暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 家の役割って何?

家の役割って何?

こんにちは!販売促進を担当していますDMアドバイザーの山谷です。

我が家を建てて28年が経ち、家の役割って年齢、家族構成によって、どんどん変わっていくということを感じています。

子供たちの足音がうるさいとクレームが来て、とりあえず一軒家をと決心して今の自分たちの経済力で建つ家を建てました。

20140501対面キッチン

子供たちが安心して走り回ったり、お友達を連れてきても良い家が出来あがり、良かったなって思った子育て時代。

対面キッチンにして、吹き抜けをつくり子供の様子がわかるようにしましたし、子供が子供部屋に入り込まないように工夫をしました。階段から踊り場は格好の遊び場で、小さい子が来ると何度も上り下りをして遊んでいます。幸せ感じて良い家だと自分ながらに大満足でした。小学校・中学校・高校と10年くらいでしょうか。

子供が高校生、大学生となり家から出て行き、私も仕事が忙しくなり、家庭で過ごす時間が少なくなりました。
10年が過ぎると家の外壁や屋根のペンキの剥がれや汚れが気になりだしたのです。新興住宅地だったので、周りがリフォームをしだしていたこともありそろそろ手入れをしないと…と思っていました。

さあリフォームをと考えたとき、まず2つの選択があります。
1.我が家を建てた工務店にお願いする
2.それ以外のところにお願いをする

私は2を選ぶことになったのです。それは、我が家を担当した営業の方が、完成してすぐ位に亡くなってしまったのです。そこで工務店との関係性がなくなってしまったんですね。大きな企業でしたのでアフターフォローもしっかりしていて、その部門もあったのですが顔が見えない関係になってしまいました。システムはあるが、気持ちが感じられないのです。お客様の私としては、私を見てないと感じるわけです。そんなこともあり、建てた工務店以外のところにお願いすることになりました。

そこで大失敗をするのですが、そうならないためにも家を建てる前に専門家に相談をというのは良くありますね。(笑)
専門家の言葉がわからないままに進んでしまった過去の経験を踏まえエスコートランナーというポジションがそのときあったら違った展開ができて行ったと思います。

是非、時間を創って
5月22日(木)10:00~12:00
に「エスコートランナーと創る家づくりセミナー」
に参加しませんか!!
場所はエルプラザ工芸室セミナールームです。
会場でお待ちしています。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop