家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 壁材で、変わりますよ、雰囲気も。

壁材で、変わりますよ、雰囲気も。

家ねっと代表の中野です。

本日は、壁材の中でも今人気の珪藻土について、
これまた、我が家の事例からお話をします。

我が家はメゾネットタイプのマンションです。
買った時から壁は全部ビニールクロスでしたが、いつか、いつか、変えたいと思っていました。

私が初めて、壁紙なるものを見たのは中学生の時でした。
知り合いのお兄さんが壁紙を貼る職人さんでした。

我が家は、古い官舎でしたが、一部分壁紙を貼ってもらいました。
なんて、洒落ているのかしら?!
私は驚いて感動しました。

その頃、私が中学生の頃はまだ、内装材は土壁が一般的でしたから。
その後、実家の家を建てた時は、すべて、壁紙、ビニールクロスにしました。

私の部屋は、可愛い犬の絵がついたクロスでした。
でも、時が立ち、ビニールクロスが当たり前になると、

何と無く、落ち着かない感じがするようになりました。
多分、壁紙だったらそんな感じはなかったのだと思います。

なので、マンションをリフォームする時は、
『ビニールクロスではないもので!』とお願いしました。

結果的に珪藻土になりました。
猫がいて、臭い対策も兼ねていました。

珪藻土にも色々な金額のものがあり、
中位のものにしました。

結果は大満足です。
ビニールクロスでは、絶対味わえない雰囲気になります。

こすると少々落ちる事や傷がつきやすいのが難点ですが、
それも味わいと思えば、気になりません。

写真は、階段です。
素敵な落ち着いた雰囲気になりました。

心も落ち着きます。

image

壁は、視界の中で一番面積が広いので、
思ったより、住んでいる人に影響を与えます。

壁材を一部屋だけでも、
珪藻土や壁紙にして見るのも素敵ですよ。

そんなことを考えながらの大型リフォームや新築も楽しいものです。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop