エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > キッチンの引き出し型収納を考察する?!

キッチンの引き出し型収納を考察する?!

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

今日は、
『キッチン収納を考える時は、ご自分の年齢を意識しましょう』

のお話です。

キッチンに限らず、
収納場所の仕様を考える時には【年齢】と言うキーワードは外せませんが、

女性が一番使うキッチンは、特に重要と思うからです。
そして、それなのにシステムキッチンになりやすいからです。

みなさんは今流行りのシステムキッチンをご存知ですか?
洗い場の下は、みんな引き出しになっています。

いつ頃からでしょうか、
収納に引き出しが便利!とクロワッサンなどで、

『引き出しに食器をしまう!』方法が取り上げられた時期くらいからでしょうか。
あっという間に、システムキッチンは引き出し型に変わりました。

あのお鍋も引き出しに積み上げて収納する方法は、
合理的です。

私の三人の娘たちの新居もみんな、
引き出し型システムキッチンで、『使いやすいよ、お母さん。』

と三人とも言っています。
はい、使いやすいんです。若い人には……

キッチンの後ろ側が広い台所はそんなにありませんから、
引き出しを開けてお鍋を取り出す時、

どうしても、腰から曲げて取らなければなりませんが、
見ていると、娘たちはなんの苦労もなく、

さっと引き出しを開けて、腰をピョンとおり、
お鍋を探してスイっと出しています。

この動作が、
50代くらいから非常に辛くなります。

だいたいが、
引き出しを満杯に開けて、横に膝を付き、
『よっこらしょ』と鍋を探し、床に一度鍋を並べ、再び仕舞う、

事になるのです。
これは、年を取るほど大変な動作になります。

まずは、ご自分の年齢と運動機能の状態を認識します。
『でも、開きでも、膝はつくわ』そうですね。

ただし、必要な空間が少なくて済むので、
動作が楽なのです。

ショールームに行くと、
システムキッチンコーナーは特にワクワクします。

引き出しを開けては閉めて、
『なんて滑るようにあくのかしら!』目がキラキラ星です。

そんな時は、鍋を取り出して見る真似をしてください。
それも、自宅を意識して自分の立ち位置を決めて。

開き戸の方が数段楽と思える世代になっていれば、
これ以上若くはならないので、

引き出し型はやめた方が良いのです。
キッチンも作れるんですよ。

自分の台所での動き方、使うもの、くせを分析して、
使いやすい台所にする。

若干、お高くなることが多いですが、
何十年も使うことを考えれば、お安いと思います。

因みに、『手作りキッチンは弱いですよ。』
なんていう業者さんはアウトです。

良い家具屋さん、建具屋さんなどと繋がりのある工務店、建築会社さんは、
けしてそんなことは言いません。

ご自分の年齢、運動機能、動作の癖、使うもの、好き嫌いを一緒に分析しながら、
自分にあったキッチンを考えませんか。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop