エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 三種の神器から、人生を考察する?!

三種の神器から、人生を考察する?!

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

本日は、
『欲しい物って、変わるのね』のお話です。

もちろん、
新築や大型リフォームの時に関わる事です。

例えば、
結婚して子どもが増えている時、

『大きな冷蔵庫が欲しい!』
『オーブンレンジも、シーフォンケーキが焼けるのが欲しい!』

などなど、
全自動洗濯機も、もちろん乾燥機能付きが欲しいし、

掃除機も、炊飯器も、
何もかも、高機能な大きな物が欲しくなっていたのに、

子供たちが巣立ち、
夫婦二人の落ち着いた生活になったら、

『使えるものは、使いましょう。』
『そんなに大きな物はいらないわ』

と、三種の神器に対する物欲が、
減ってくるです。

昔、母が同じような事を言っていましたが、
理解ができませんでした。

でも、今はその気持ちがわかります。
なぜなんでしょうね、

電化製品に対しての物欲が、
私も本当に減りました。

そして、
熟年の皆さんのリフォームをお手伝いすると、

見事に、
この感じなのです。

『冷蔵庫は動くからこのまま使います。
買い換えるとしても、

これ以上大きくはならないから、
スペースはこれで大丈夫です。』

と、奥様がおっしゃいます。
レンジも炊飯器も掃除機も、

【今】が基本です。

でも、
【これからが子育て!】の家づくりは、

『もっと、大きい冷蔵庫が入る余裕が欲しい!』
『出来たら、レンジはオーブン付きのに変えたいし…』

そして、洗濯機は、
『全自動乾燥機付き洗濯機8キロ用が入るかしら?』

となるんですね〜〜

不思議ですが、
生活が拡大していく世代と、

良い物を、
小さく少なくしていく世代の差でしょうか?

その不思議さを感じながら、
家づくりのお手伝いをしていると、

なんとなく、
人生も感じちゃったりするのです。

やっぱり、家づくりは人生作りなんですね!

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop