エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 開けっ放しの季節到来!

開けっ放しの季節到来!

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

やっと、夏らしくなってきたと思ったら、
暑過ぎたり、雨が降ったりと、

今ひとつの北海道の夏ですが、
やっぱり、晴れた日は気持ちがよく、

クーラーを入れるより、
窓を開け放したくなる私ですが、

本日は、
【映画寅さん】を見ていて思う《習慣の差》について。

我が家の土曜日は、
BSで寅さんを見ます。

寅さんは、途中から年二回公開になったので、
お正月の場面が、一週おきにあるのですが、

それを見るたびに思うこと、
それは、『なんて、開けっ放しなんでしょう!』と言う事です。

本州のお正月は、
けして、ポカポカではありません。

かなり、寒いですが、
お団子屋さんの引き戸だけでなく、

茶の間も仏間も、
開けっ放し、おまけに窓までです。

それを見るたびに、
奈良の大学で4年間過ごした娘と、

『ほんと、本州の人って、
冬でも窓を開けるよね、

それで部屋の中でジャンパーを着てたりする。
習慣って、凄いね』

と話します。
多分、湿気の多い本州では、

冬でも家を開けっ放しにする事で、
木材を乾燥させて、

家を長持ちさせたのだと思います。
それが、習慣化して、

暮らしている人も、
締め切った中では、息が詰まるような気がするのかも、

知れません。
本州の昔からある日本家屋は、

風がよく通り、
日差しを遮るように出来ていました。

今は、北海道だけでなく本州でも、
高気密高断熱になっているようです。

冬は暖かいですし、
結露もおきにくいですが、

それでも、
春から秋にかけては、

窓を開けて、
家中に風を通す事が必要です。

人間の歴史の中で、
習慣化された事には理由があるように思います。

もっとも、
寒がりの私には、冬に窓を開ける勇気はありません。

せめて、
やっと訪れた夏!太陽がこんにちは!

の日には、
家中の窓を開け、

出来ればクローゼットの扉も開けて、
湿気を全て外に出したいものです。

ついでに、
大掃除も良いかも知れません。

夏の太陽を喜ぶのは、
【家】も人間と一緒だと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

ocean-front-view

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop