暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > わくわくする住まい

わくわくする住まい

こんにちは!
不動産担当の柴山です!
いろいろありまして、なかなかブログが書けなくて中野代表にピンチヒッターを頼んでいました。
人間の心理っておもしろいですね。
ピンチヒッターで頼んでいたつもりが、いつの間にかそれが当たり前のようになり、、、
気にならなくなっていたのです。
こんなことではいけない!!と、今日は書きます(^^)v

家に帰るのがわくわくするほど快適な住まいかどうか、
これが「満足している家」の基準なのかなと思うようになりました。
どんなに新しい家でも、素敵なインテリアでも、、、、
何かが気になってたまらない住環境ってありませんか?

例えば、一戸建ての場合、お隣さんとの関係があまりよろしくないとか、、、
雪国に住んでいると、最低でも4カ月は雪との戦いになります。
お隣の屋根からの落雪が自分の敷地に落ちてくるという問題は、
雪国ならではの悩みで、近所関係を悪化させますね。
先日、すばらしい雪止めを知りました。。
スーパーリングというものです。
リング状になっているので、雪が積もらずに飛んでいくという優れものです。
私のお客様が設置工事をしています。
鉄製の柵を隣地との間に建てるより、ずっとおしゃれですね。
工事費も鉄柵を建てるよりずっと安い。落雪でお悩みの方にお勧めです。

d73698cf73ea9dc267e9f4980d51a4a3

当初の話に戻りますが、わくわくするほど快適な住まいではなく、
帰るのが億劫になる家に住んでいると、
人間の心に影が落ちてくるという話を聞きました。
そのような住まいは、お金には代えられませんから
改善しましょう。
家の中が散らかって仕方がないというのにも原因があります。
モノが多すぎるとか、動線に無駄がある間取りとか。

私は、最近、一戸建てからマンションに引っ越しをしました。
子どもが独立してライフスタイルが変わり、子供部屋も必要なくなったので、
シンプルライフを目指したのです。
必要なもの、気に入ったものだけに囲まれた生活は実に快適です。
そして、南東角部屋なので、気持ちのいい朝陽が寝室にもリビングにも
仕事部屋にも入ってきます。これだけでもう幸福感を味わえます。

何か気分が良くない、体調が良くないという時は、
思い切って住環境を変えてしまう、というのもいいことなのかもしれません。
リフォームするもよし、住み替えるもよし、整理収納アドバイザーに依頼するもよし。

私たち家ねっとは、すべてにお応えできるメンバーがそろっています。
どうぞ、ご相談くださいませ!
考えているよりずっと簡単に、わくわくする住まいが手に入りますよ!(^^)!

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop