エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 米びつは?のお話です。

米びつは?のお話です。

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。
今日は、米びつの考察(*^^*)です。

私が初めて、
お米には虫がわく!と知ったのは、

40代後半のことでした。
長野県に行った娘が、

『お米から黒い虫がいっぱい出てきた!』と、
電話をよこしたのです。

私はびっくりして、
『それは捨てなきゃあ!』と言いましたが、

岡山出身の母から、『新聞紙に広げて日向に干すと虫は出て行く』
と教えられ、

ちょうど、夏休みの信州旅行のついでに娘の所に行き、
お米の虫払いをしました。

それから暫くは、
お米の虫を見ていなかったのですが、

数年前、蒸し暑い日が続いた北海道でも、
米櫃に虫がわきました。

家族が2人になり、
出張などでお米を食べない日が多かったのです。

私はそれ以来、

・お米は1ヶ月以内に食べられる量を買う。
・米びつは、その都度洗って乾かす。

を実行しています。

なので、洗えない米びつは使いません。
もちろん、システムキッチンに米びつは要りません。

些細なことですが、
お米は主食、米櫃をどうするかは意外に重要と思っています。

涼やかな北海道が続けばいいと思いますが、
どうも、そうとも行かないようです。

新築やキッチンリフォームの時、
『米びつはどこに置きますか?』にも、

ひと工夫が必要と思います。

エスコートランナー役の中野でした。

IMG_6861

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop