エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 日常的に頭を使う生活?!昔の人はえらい!

日常的に頭を使う生活?!昔の人はえらい!

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。
今日は、私の母の教えから、ちょっと思ったことを書きますね。

私の母は、90歳。
今でも、一人で暮らしています。

有難いことに、介護保険の恩恵は使う事なく、
支払うばかりの生活です。

その母が、昔、私によく言っていたことを、
先日、急に思い出しました。

それは、『から手で帰ってこない!』です。
空手は、もちろん、武道の空手ではありません。

例えば、
洗濯物を仕舞いに二階に上がったとします。

その、帰り、二階から下に戻るとき、
『二階から、下に持っていくものはなかったかしら?』

と、
常に考えて生活をしなさい。

二度、同じ動作を繰り返さずに済むように、
頭を使いなさい。

と言うことです。
私は、なんども怒られました。

おかげで、
この『から手で帰らない。』は、

習い性になりました。
とは言っても、

しまった!また、無駄に動いた!
と思う事はしばしばですが。

この習慣がつくと、
次は、無駄に動かない動線や、

無駄に動かない収納など、
それぞれの生活スタイルに合わせた工夫も生まれます。

例えば、
いつも同じ事を繰り返す忘れ物、

置き場所を変えたいんだけど、
使う場所が2箇所あるし…

などは、
リフォームの時に、

その場所を一つにする、
近づけるなどの工夫もできますね。

でも、
『から手では、帰らない。』

と言う頭の使い方は、
忘れては行けません。

母が、90歳になっても、
元気に一人で生活ができているのは、

若い時からのこの、
『日常的に頭を使う』習慣が、

大きいのかも知れません。

エスコートランナー役の中野でした。

knd_7840

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop