暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 雪かき・・ゆきかき・・ユキカキ・・

雪かき・・ゆきかき・・ユキカキ・・

おはようございます。中野むつみです。

冬本番も、後少し・・でも、

毎日、空を見上げ、明日も雪かきかしら・・とため息をついている方も多いと思いますが・・

実は私、北海道生まれ北海道育ちなのに、雪かきをしたことがほとんどないのです。

私は生まれてから17歳まで、官舎で育ちました。

小さな官舎でしたが庭と畑も少しありました。

道路から玄関まではどの位距離があったかしら。

子どもでしたので広く感じましたが、

きっと車1台分くらいの距離だったのではないかと思います。

父は公務員、新物好きでスクーターをいの一番に買い、

次は車、ブルーバードに乗っていました。

車を買ったときは畑を潰して車庫を建てた様に思います。

当たり前に、

冬になると雪かきをしないと、朝は車を出せないし夜は車庫に入れられません。

でも、父は雪かきをしない人でした。

母や祖父母、叔母、姉が雪かき要員でした。

『お父さんが雪かきをしないから、家を建てるなら玄関から道路までは、ゼロ!』

母は言い、建てた家は本当に道路わきに風除室と車庫、

道路から風除室のガラス戸までは、階段二つの距離でした。

その家に今、89歳の母が一人で暮らしています。

雪が降っても箒でささっと掃けば、済む程度。

道路からすぐ風除室という家は、趣や重厚感はないけれど、

雪かきをしないでも、どうにかなる家です。

現実主義の母は良い選択をしたと思います。

雪かき・・されど・・雪かき・・

私は雪かきのいらないマンションを選択しました。

北海道の雪かき対策は、家作りの大切なポイントですね!

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop