エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 頭とお金は使いよう?!

頭とお金は使いよう?!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

明日は、いよいよ、
小林布紀子先生のセミナーです。

そうです、
先立つ物は?のお話です。

お金も頭も使いようとはわかっていても、
知恵や知識がないと、

お金を活用はできません。
かく言う私は、ずっと、お金の管理は苦手分野でした。

でも、
幸せな時間や空間を作るためには、

お金の使いようを知る事は重要だと、
還暦になってから気が付きました。

私の母は、
ずっと家計簿をつけています。

大変な時代を生き抜いて来た母は、
1円も無駄にせず、

『お鍋の水は拭き取ってから火にかけるものよ。
ガス代が違ってくるから。』

とか、

『洗濯は、ためすすぎの方が、
よく落ちて、水道代が安いのよ。』

とか、
それはそれは節約をしていましたが、

毎晩のおかずの種類は豊富でした。
そして、たまの外食時や旅行の時は、

『好きなものを食べなさい。
旅行に来てまで、ちまちましない。』

と、大判振る舞いでした。
もちろん、急な出費にも備えていました。

私は結婚してから、
お母さんのようにはできないわ!

と、借金もしないけれど、
貯金もなし!

で生きてきましたが、
ただいま、矯正中です。

でも、マンションの購入時や、
大型リフォームの時は、

情報をしっかり集めて、
無駄な利子は払わずに済んだと思っています。

まあ、何事も、
必要だと感じた時が、

やる時!なのでしょうね。

私も主催者ですが、
明日のセミナーが楽しみです。

だって、
マンションのユーティリティーもリフォームしたいし、

孫の顔を見に、
本州にも行きたいし。です。

明日、10時から、
旧市民会館ホールにて、

セミナーが行われます。
是非、お聞きください。

きっと、
これからの人生設計が楽しくなる事、

請け合いです!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop