家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 悩ましいゴミ箱事情

悩ましいゴミ箱事情

今年は暑い夏になる、そんな予報にちょっとうんざり。
家ねっとの榎本です。

週末東京に出張、東京暮らしの息子たちの暮らしをみてきました。
おととしに長男、去年次男とふたり仕送り中です。
狭い、散らかってる、はある意味想定内なのですが、困ったのがゴミ。
地域によって分別も違い、つい朝出し忘れるとたまる。
ベランダに置こうものなら、存在を忘れる始末。
どうも帰宅後、ゴミが気になりメールをしてしまいます。

そして帰ってみると、自宅のゴミも捨てられてない。
・・・夫よ、そこは伝えたはずだよね?と息子と違い角がでます。

家を建てるとき、リフォームするとき意外に聞かれるのがゴミ箱のこと。
どこに置いたら使いやすいか、どんなものがおすすめか。
出しておくか、しまうのか、蓋はいる?いらない?
普通どうですか?ときかれても、普通ってなに?ってことになります。
なにせ家族のよって出る量も種類も違います。
いま何に困ってるか、なにが不満か、から考えることをおすすめして、相談に。
なにより、家族がいるかたは、家族のことも考え、やりやすい方法で、ですね。

私の失敗は、子供部屋のゴミ箱はなんでもOK分別なし。
で、私が分別して回収していたこと。
ゴミはゴミ箱に、しか教えていなかったこと。
ゴミ箱のゴミは、だれかが捨てないと家の外には出て行かない。
袋にまとまったモノを言われた曜日に外に出すだけでは覚えない、ということ。

片付いた暮らし、ゴミ問題大きなポイントですね。
ちなみに我が家は、ゴミ箱縦にスッタキング。
捨てやすく、意外にゴミがはいります。
たまったゴミが、ちょっと出しづらいのが難点ですが・・・
とりあえず、現時点のベターです。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop