エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 夢の二世帯住宅は?

夢の二世帯住宅は?

家ねっと代表で、エスコートランナー役の中野です。

北海道は、ただいま、建築シーズン。
我が家の近くでも、トンカチが響いています。

その中の一軒は、
顔見知りのご近所さんで、

一人娘さんがご結婚され、
今回、二世帯住宅に建て替えです。

毎日、ご主人が工事現場を眺めていらっしゃいます。
楽しみですよね。

それは、
新築が楽しみなだけでなくて、

嫁いだ娘さんとの、
二世帯住宅と言うのも嬉しいのだと思います。

なんでも完全二世帯にされたとか、
『それは、賢い選択でしたね!』

と、お節介にも、
つい、口から出てしまいました。

北海道は、本州より、
この、【二世帯住宅】のありようが進んでいるように、

思います。
本州では、完全同居も多く、

二世帯住宅も、
一部二世帯が主流のようです。

北海道でも昔の二世帯は、
お風呂や各種メーターは、一緒!でしたが、

やっぱり不都合が多く、
完全二世帯が増えました。

それは、娘でも一緒です。

我が家は、三人の娘がいますが、
今はそれぞれに、ママです。

お正月など全員が揃うと、
家事の仕方が違うのに驚かされます。

これは、
年に数度の時は笑って済まされますが、

毎日となると、
気になります。

『ちょっと、水道がもったいないじゃない。』とか、
『お湯の温度が高すぎるわ』とか、

『暖房を上げすぎなのよ。』
とか、です。

困った時には助け合い、
でも、お互いの領域には、

節度を持って、お邪魔します。
の精神が、きっと、大切なのでしょうね。

だから、
メーターを二つつけるのはもったいない、

とか、
基本料金を二カ所分払うのは、もったいない、

とか、
考えず、

家をそれぞれに建てるつもりになれば、
十分、完全二世帯でも、格安です。

それに、
将来はアパートにもなりますよ。

資産価値としても、OK!です。

それにしても、
毎日工事現場を眺めているご近所さんを見ていると、

こちらまで嬉しくなって、しまいます。
やっぱり、【うち】って、いいですね。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop