エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 娘の仕事ですね。

娘の仕事ですね。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

明日は私の父の十年祭です。
神道なので、

満で法事を行います。
なぜか、わかりませんが、

法事の年も、偶数です。

高齢の母に代わって
お供え物などを準備中。

仏と違うのは
お供え物にも現れます。

まず、魚、
黒い尾頭付きが本当のようですが

『暑いので、スルメと昆布で良いですよ』
と、神主さんに教わりました。

果物、お菓子、お花は、
仏と一緒ですが、

お野菜がつきます。
自然の恵ということでしょうか。

今回は、
神社で行いますので、

神主さんから
『御霊代を忘れずにお持ちください。』

と言われましたが、
これは、仏で言う所の

お位牌です。
神道には、戒名はありませんが、

白木に父の名が書かれています。
いつもは、神棚の中に住んでいます。

さてさて、
準備万端整えて

『お父さん、心配でしょ、
むつみの準備では。』と、

父の写真に語りかけたら、
『大丈夫だ。どうにかなる。』

と、言われた気がしました。

なんでも母に頼ってきましたが、
先祖の霊を守る年齢になったようです。

お盆に亡くなった父、
結構合理的に考える父らしいかも知れません。

さあ、娘の役割を果たします。
エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop