エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 鍵されど鍵?いえ、多分、礼儀のお話です…

鍵されど鍵?いえ、多分、礼儀のお話ですよね。

家ねっと代表で
エスコートランナー役の中野です。

札幌は
やっと暖かくなり、

お願いだから
後戻りはしないでね!

と、
お天道様にお願いしている私です。

何と言っても
北海道の6月は

まさかの寒さ!が
ありうるので

暑い夏が大好きな私としては
祈るような気持ちで

毎日過ごしております。
はい。

さて
本日のお話は、

天気とは全く関係ないコト
あのおお、

みなさんはお客様、家族を見送る時、
どのタイミングで

鍵をかけますか?
私、毎回、

迷うんです。
由緒正しき日本の見送り方は、

玄関から出て
頭を下げ、

お客様が見えなくなる、
もしくは、車に乗って見えなくなる、

まで見送りますよね。
でも、

わたくしは、できていません。
例えば、

ご主人が出勤される時、
いかがですか?

共働きの我が家ですが
見送る場面はあります。

玄関で
いってらっしゃい!

で、
バタン、、とドアが閉まる。

で、
鍵をかけますか?

わたくし、
かけにくくてかけません。

反対の場合
なんだか嫌ですよね。

これって、
宅急便でも同じ感じがして

御苦労様でした!
で、ガチャン。。。

なんだか
嫌な感じがするようで

鍵をかけません。
で、

しばらくしたら
あ、そうだ。

鍵をかけていなかった。。
と、鍵を閉めます。

本当は昔のように鍵をかけなくても
安心!だったら良いのですが、

中々
そうもいかない世の中なので

鍵をかけます。
で、

いつも思うのですよ。
みなさんは、

どうされておられるのかしら?
と。

そう言えば、
母は、どうしていたかしら

孫やひ孫が来たら
必ず、外まで見送り

ありがとう!
と言ってくれて

私だけの時で
バタバタと帰るときは、

多分、
後から鍵を閉めているのでしょう。

その場で、
ガチャンは記憶にない。

多分昔の人は、
そういうタイミングが、

身についているのでしょうね。

あーやっぱり
外まで見送ると言う習慣を

マンションでも
身につける方が

素敵だなあと
反省ですね。

でも、
宅急便はどうしよう。。。

と、
今日も割り切れず

悩む私であります。
みなさんは、

どのタイミングで鍵をかけますか?
それとも、

鍵のタイミングを気にする私が、
時代遅れなのかしら?

と、また悩む私です。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop