エスコートランナー

外食に思うは?

家ねっと代表で
エスコートランナー役の中野です。

札幌は、
今頃夏ですか?

みたいな気温が続いていますが、
それでも夕方になると

涼しいを超えて
寒い感じですが、

昨夜は、
夏の土曜日らしく、

夫婦で焼肉屋さんに行きました。
外食!です。

私、外食が大好きで、
昔は、毎日外食!に憧れていましたが、

ある時、
訳あって、半年ほど外食が続き、

健診で夫の中性脂肪が1000を超え、
お医者様から『すぐ来なさい!』

と言われ、
それ以降は、

慎むようにはしているのですが、
その後、

数年前から家計簿を付けるようになり、
『はて、外食は、娯楽費か、食費か』

と、悩みました。
で、

思ったのです。
外食は、

食費の時もあれば、
娯楽費の時もあり、

はたまた、
娘や孫の【特別出費】の時もあるなあと。

例えば、
明らかに楽しいデイト♪、

今まで行きたかったお店や
少々お高い特別なお店を選び、

目的の比重は、
食べるより、夫との時間。

それに比べ、
『あー忙しい!疲れちゃった。外食にする?』

は、食費。
孫や娘たちと楽しむ外食は、

もちろん、
特別出費。

そして、
食費に属する外食のときは、

期待度は低く、
少々不味くても、安ければ、

仕方なし。
でも、娯楽費に入れるデイトの時は、

精神的満足も大事。
そんな感じなのです。

昨日の焼肉は
デイトでもなく、

でも、楽しい時間でした。
が、味とサービスがいまひとつ。

そうすると、
私の中に、勿体無かったなあ。

と云う気持ちが残りました。

家計簿の科目は、
食費に入れました。

つくづく
お金を使う感情って、

感情なのだなあ
と、思いました。

因みに、
おデイトの時も、

そんなにお高いところには
行きません。

【人】があずましくて、
【味】がお好みであれば、

満足です。
あとは、夫婦で楽しい時間を作るよう、

心がけます。

長い夫婦生活、
せっかく、高いお金をかけて食事に行ったのに、

喧嘩をしたことも
ありました。

家計簿をつけ始めたら、
その喧嘩した時間とお金が、

もったいないなあ
と、思うようになりました。

そして、
今日は、娯楽費の外食!

と決めた日は、
時間も味も、

大切にしようと決めました。

さてさて、
次は、娯楽費の外食に行きたいと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop