家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 皆さんは、作る派?(^^)

皆さんは、作る派?(^^)

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今年は秋が早くて、、、
と思っていたら、

おせちの案内がデパートから
届きました。

我が家で、
おせちはデパート!

になってから
何年がたつかしら。

むかーしは、
もちろん、母の手作りで、

大晦日、遅くまでおせちを作り、
母は、間を縫うように、

美容院に行っていました。
大家族の実家のお正月は、

本当に大変でした。
そのうち、

私も結婚し実家を離れましたが、
お正月は実家に行くので、

やっぱり母のおせちでした。
でも、母も歳をとり、

ある年、
母がとても大変そうだったので、

我が家で
私の手料理でお正月を迎えたのですが、

父も母も不満足そうで、
あら、私の料理ではダメなのね。

と、ちょっとがっかり。
で、その時思い出したのです。

私の心の友が、
『あら、我が家ではずいぶん前から

ホテルのおせちよ。』
と、言っていたことを。

それまで、
なんとなく、

ホテルのおせちを買うことに、
罪悪感を持っていたのですが、

よし!買ってみよう!
と決意(笑)

で、
デパートに行ってみると、

今時はホテルだけでなく
様々なレストランのおせちがある事を

知りました。
それからは、

毎年色々試しています。
今はまっているのは、

農家の息子というレストランの
おせち。

でも来年は
3人の娘の顔が揃いそうなので、

もう一つ、
おせちを買う予定です。

大晦日は
有料老人ホームに入っている母の元に

みんなで行って
お蕎麦とお寿司を頂きます。

で、
お正月は、

母も我が家に呼んで
プロがつくったおせちを頂く予定。

あとは
みんなが好きなつまみ程度です。

お金はかかるけれど
気楽なお正月を選びました。

私はこの頃になって、
ようやく、

色んな選択があっていいのだ。
と思えるようになりました。

おせちを手作りするのに
燃える人は、

腕の見せ所のお正月だし、
プロのおせちが大好き!

な人は、
買えばいいのだと。

あ、ただし、
おせち代はかなり必要なので、

一年間の予算の中に
組み込むことが大事ですが。

さてさて、
早くに申し込まなくちゃあ

好きなおせちがなくなっちゃう。
と、

送られてきたカタログを
楽しく見ています。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop