エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 動機付けが大事。。。

動機付けが大事。。。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私は、
結婚36年目から、

1円も合わせる家計簿を、
つけ始めたのですが、

この成果というか効果というか、
お店の間違いもわかるのです。

先日、
クリーニング店で

バーゲンのワイシャツ券を買ったのですが、
家計簿をつけていたら、

ええええ!!!!!
バーゲンになってない!

と気がついて
早速クリーニング店へ。

もちろん、
お金を返して貰いました。

こーいうこと、
結構、実はあるのですよ。

たまに間違って
少なく請求されていることもあり、

返しに行きます。
何事も正直が一番!

で、
そのクリーニング店の

パート店員さんに、
『家計簿をつけてわかったんです』

といったのですが、
そこから家計簿談義が始まりました。

店員さんも、
家計簿をつけたことはあるそうですが、

合わせることに神経質になりすぎて
途中でやめたそうです。

私がどうしてつけ始めたか、
何が継続要因か、

などなど話したのですが、
話しながら、

何でも継続するには
法則があることに気がつきました。

ダイエット、禁煙、禁酒など、
続けることが難しいものほど、

法則は一緒だと思います。
こちらは、元看護婦としての経験も含まれますが。

まずは、
動機付け。

なぜ、
それをしようと思ったか。です。

ここが一番重要です。
そして、その次、

どんな方法が自分に合うか、
やり方は人それぞれ。

そして、
成果が見えること、見えやすくすること。

私は禁煙歴17年です。
きっかけは、

病気後のお顔に
剛毛の白髪のヒゲが一本生えてきたこと。

でした。
肺がんの患者さんの看護をしていても、

出来なかった禁煙なのに
嫌だあ!顔に白髪の剛毛!

で、動機付けはバッチリ。
やり方は、

禁煙パッチと
自分の喫煙習慣を知り、

対策をすること。
私、こーいうの好きなんですね。

そして、
ご褒美は、

1日禁煙できたら
タバコ代をチャリンと貯金し、

半年後、
それは私の洋服代になりました。

さて、
私の家計簿の動機は、

共働きなのに、
貯金がない理由を知りたかった。

どうする?今後。
だったことでした。

方法は、
羽仁もと子さんのやり方が、

バッチリ合いました。
ちなみに、

続かなかったのは、
内科的一病息災のための塩分制限と、

整形的一病息災のための
牛乳摂取と運動です。

レントゲン写真や検査データは
意外に動機付けにはならないようです。

でも、
検査結果を定期的に見ると

があーーーん
となって、

動機付けにはなることもありますので、
塩分制限とカルシュウム摂取は

意識化に置こうと思います。
皆さま、頑張る時には、

動機付けを!です。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop