エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > お得なようですが!

お得なようですが!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今日は日曜日、
お楽しみは新聞広告!の私。

それも
生協ソシア。

私が結婚した時、
実家の母が、生協の組合員証を作ってくれました。

その後、
川沿に引っ越したら、

大きな生協ソシアができて、
それ以来、日常品は生協です。

なので、
チラシは生協!

なのですが、
今は家族二人、

おまけに夫は出張も多く、
私もなんだかんだと外で食事の事もあり、

チラシを見て、
お買い得!と思う事もないのですが、

それでも
やっぱり1番のお気に入りです。

で、
まずは、

5%引きか?
を確認。

本日は、
ちょこっとカードで

5%引き。
よっしゃー!

現金を
持って行かなきゃあ。

私は、
生協の5%引き分は、

ビン貯金をしています。
家計簿につけるのは、

まともの金額。
最後の5%引かれた分は、

チャリン!とビン。
これが結構たまります。

なので、
5%は重要。

でも、
安くても買いだめはしないように、

自分を諌めています。
それは、

私が付けている家計簿を作った
羽仁もと子さんの教えでもあります。

『使っているものが未だあるうちは
次のものを買わない。』

もっとも、
ラップ、アルミホイル、は

一個ぐらいは買い置きがあります。
トイレットペーパーとティッシュは

そもそもが
6個入り、5個入りなので

残り一二個で、
5%引きに合わせて買います。

その時に、
ポント10倍だったら、

やった!
とルンルンですよ。

因みにですね、
私は、生協のポイントを

生協に貯めています。
いわゆる増資。

これがバカにできない。
私は、そのポイントで

義父母を京都旅行に連れて行き、
孫たちと本州旅行にも行きました。

塵も積もれば山となる!

で、
話を戻して、

安くても買いだめはしない!
ですが、

実は同じことを
京セラの名誉会長稲盛和夫さんも

仰っています。
世界に名だたる企業を二つも

作った稲盛さんですが、
これを当座買いの法則と言いまして、

要るものは要る時に!
買いだめすると場所も取りますし、

お金がものに化けてしまいます。
あ!お金がないわ。

そうだ、
ティッシュとパンを交換してもらおう

とは、
ならないですものね。

ということで、
本日の生協ちょこっとカードで5%引きで

何を買おうかしら。
どうしても買う衝動は抑えられず、

そしたら娘が
『あら、私は欲しいものが明確よ!』

うーん
娘にはどうしても甘くなる私。

いえいえ、結構よ。
わたくし、風邪をひいているので、

果物を食べられるだけ
買おうと思いますから。

たまには自分に甘く
家計を支える極意かも知れません。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop