エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > いつから老後?ですが。。。

いつから老後?ですが。。。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

北海道はまだまだ寒いですが、
先週行った大阪では梅が咲き始めていました。

春は近いですね。

さて、
私は近頃

以前とは違った感覚になってきています。
それは、

老後の住まい。

実家に住んでいた母は、
サービス付き高齢者住宅に移りました。

初めは嫌がっていましたが、
見学に行くと気に入ったようでした。

一見、マンションのようです。
自分の時間も持てるし、

平日は、
デイサービスに通ったりしながら

過ごしています。

今年のこの寒さでは、
つくづく、引越をしてよかった!

と、思いました。
実家は、昭和47年築ですから、

寒いのです。

実家と我が家は、
歩いて7分くらいですが、

会社と実家は、
実は隣同士でした。

それでも仕事が忙しいと
中々顔を出せません。

長い時では
2週間も顔を出さない時もありました。

でも、
一人暮らしは難しいと感じてからは、

毎日少しでも顔を出しましたが
生活を共にしているわけではないので、

心配は尽きません。
結局、あーだのコーダのあって、

今のマンションに移りました。
今は、日曜日に

私たち夫婦と娘家族と
母のところに訪れています。

母は、93歳です。
プロの介護士さんや看護婦さんと、

それなりに、
関係をつくり暮らしています。

多分、母にとって、
家以外で、暮らすなんて想定外だったと思います。

でも、
それを受け入れてくれる母を有難いと思います。

今は、どこを見ても、
高齢者住宅、グループホーム、などが並び、

特養や老健も増えました。
サービスも色々です。

自宅で最後まで暮らすのか
どこかに行くのか

選択肢が増えたのだと
思います。

そう考えると
介護リフォームは、

選択肢が決まってからで
いいのかなあ、と思います。

自分の事について言えば、
今のマンションを離れるのは、

本当に、
自分で暮らすのが辛くなってから、

にしたいと思います。
夫を見送る前提ですが、

一人になって
今の家が広すぎるようなら

小さな普通の中古マンションに
引っ越すか、

仲の良い友人たちと
シェアハウスなんかできたらいいなあ、

とも思います。
ゲタゲタと笑いあえる皆さんと、

笑い合う生活が理想です。

今、母に、
中々笑いを提供できない私ですが、

やっぱり
笑いが一番、元気の元になる気がします。

住まう空間より
どんな人たちとどんな風に暮らすのか、

そこが、
大事な気がしているこの頃です。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop