家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 私の未来は!

私の未来は!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今日から5月ですね!
札幌は、まさに五月晴れ!

そして、
今月18日には、

家ねっとセミナーが開かれます。

テーマは、
人生100歳時代のアクティブシニアの家づくり!

あひゃあ!
100歳までなんて生きられないわ。

と、お思いの皆様、

まあなんですね。
全員が生きられるとは

思ってはいませんが
かなりの率で生きられるそうです。

だって
昔の60歳と今の60歳を見比べても、

さもありなん。
ではありませんか?

むかーしむかーしの記憶なので
間違っていたらごめんなさい。ですが、

確か
東京の美濃部都知事という方が

老人医療費無料化をされ、
その時の老人年齢が

60歳だったと思います。
その後、65歳に延長になり、

随分揉め、
その後廃止になったと思います。

私は子どもでしたが、
その年齢に違和感はありませんでした。

定年が55歳の時で
男性の平均寿命は70歳まで行っていたかしら?

そんな時代です。

それに比べて
今の60代はピンシャンです。

だって、
100歳まで生きるとしたら、

まだ40年もあるのです。
1歳の子どもが、

40歳の中年になる時間です。
おまけに、

ずーーーーーーと大人。
体力は落ちますが、

人格は確立しています。

積極的に生きなければ
それこそ

時間が余って困ります。
私自身は、

仲間と何かをし続けたいと
思っています。

それも
発展系で。

だって
未来は未知数ですから。

考えて見ると
高齢化に対する家の考え方も

ここ10年で様変わりをしています。

10年前は、
介護リフォームの話ばかりでしたが、

今は、
どう生きるための家づくりか?

まで、
変わってきました。

ちょっと変な日本語ですが、
生き方そのものが

固定されず
年齢とともに世界が広がり、

ちょっと前までは
考えても見なかった生き方が

可能になったのです。

すごいなあ!
と、思うのです。

人生に定年はなし。
さあて、

私の未来は♫
生き生きとありたいと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop