エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 親の実家は命の源ですね。

親の実家は命の源ですね。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今日からゴールデンウィーク
私は、93歳の母と岡山に来ました。

岡山には、母の実家があります。
母は久しぶりの里帰りです。

母の父、
私の祖父は、大工の棟梁だったそうで、

母の実家は
その祖父が造りました。

母はその家で生まれたそうで、
築100年を優に超えています。

玄関口は
高さ180センチもなく

まるでくぐり戸です。
私が子供のころは、

台所が土間でした。
お風呂は五右衛門風呂で、

私は子どもだったので、
恐ろしかった記憶があります。

井戸が家の中にあり、
母が子供のころは、

その井戸で
スイカを冷やしていたそうです。

今その家は、
少々リフォームをして、

土間の台所は、
床ができてシステムキッチンになりました。

お風呂ももちろん、
ユニットバスです。

でも、
築100年経っても

全く狂わず
母曰く、

『父親の腕が良かったのよ』
たしかに、棟梁の腕が良かったのでしょう。

そして
本州の家は、

風通しが良くないと
梅雨に耐えられません。

今はその家を継いでいる叔母が、

『風が良く通る家だから、
狂わないのよ。』

と言っていました。
そこが北海道とは違いますね。

明日、
母はその実家に行きます。

名実ともに
自分が生まれた家です。

昔は家で
お産をしたのですから。

どれほど
懐かしいでしょうか。

今は、
飛行機でひとっ飛びの

岡山札幌間ですが
母が嫁いだ当時は、

三晩泊まらないと
着かなかったそうですから、

随分思い切った結婚だったと
思います。

母は
二人の子どもを授かり、

そのうちの一人が私ですが、
孫は4人、

ひ孫は10人になりました。
随分苦労をした母ですが、

多くの命を繋いでくれました。

さて、
今日はこれから

叔母やいとこ、
その子どもやそのまた子どもたちと会食です。

うちの子どもや孫も来ているので、
総勢30名の大宴会です。

私の命の源 岡山、
母と楽しみたいと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop