家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 骨は大事?

骨は大事?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私は昨年、整形的一病息災で
胸椎圧迫骨折という怪我をしました。

で、その時
骨密度を図ったのですが、

なんと!
100歳並みの密度の低さで、

『黙っていても折れる骨ですよ』
と、お医者様に怒られ、

それから、
食事やら薬やら

自分なりの努力をして、
一年後の先日、

再検査。
結果は、

よくなってる!
と、喜ぶ私にお医者様は、

『そりゃあ少しは良くなっていますが、
まだ、90代の骨ですよ。

もっと頑張って下さい』
と、手厳しい。

が、
私としては、

人生初の食欲で
お酒も飲まず食べるだけ、

おまけに、
ラジオ体操も始めたし、

来年はもっと良くなっているはず。
どこの時点で、

年相応になるかしら?
と、ワクワクなのであります。

が、
ひとつだけ

注意をしていることがあります。
それは、転倒。

黙っていても折れる骨から、
コツンとぶっても折れる骨になりましたが、

コツンもまずいとなれば、
まずは階段。

そして、
足をしっかりあげること、

気を抜かないこと。
を、注意しております。

思うにこの、
気を抜かないことが、

一番重要。
なぜかと言えば、

何かに気をとられていると
足元に気が行かず、

結構大きなもの、
あ、例えば車止めなどに

躓いたりするのです。
特に、

前を向いて歩く人
前進のみの明るい人に

この傾向は強いと私は思います。

ラジオ体操で少しでも体を動かし
足を上げ、

前を向く時は
足元にも注意して歩きましょう!

と、
二度と骨折をしないために、

家の中でも
せかせかせずに

いる私ですが、
お陰で、

しっかり
大地を感じて歩く癖がつきました。

我が家はメゾネットマンションなので
階段は毎日使います。

木の階段を素足で踏みしめて
登ったり降りたり、

そして、
これまたステキな木の手すりに

ほんの少し指をかけることも
習慣になりました。

それだけで
気をつけるんです。

何事も
気が大切ですね。

人生100歳を
元気に生きたいと思っているので、

これからも
食事、運動、気遣いを続けようと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop