暮らし方

季節の楽しみ♪

こんにちは
インテリアコーディネーターの鈴木です

例年ですと札幌の初雪は10月下旬
今年は少し遅れていて穏やかな日が多いのですが
間もなく白い世界はやってきます

 

室内で過ごす事が多くなる季節に
いろいろ工夫をみつけるのが大好きな私です

 

以前何度か畑や地産地消の食物づくりを
ブログで紹介したことがありますが

今年はもうひとつ楽しみを見つけました

お茶の卸問屋をされているお客様のところで
とっても美味しいお煎茶を頂いてから
ゆっくりお茶を淹れる時間を楽しんでいます

 

まず鉄瓶
家にあるのは内部がホーローなので火には掛けられません

でも形や色がとっても私好みで、お茶全般に活用しています

 

お茶屋さん曰く、内部も鉄の本当の?鉄瓶で淹れるお茶が味も

健康にも良いそうです

女性に不足しがちな鉄分が抽出されるのでオススメなのだとか

 

淹れていただいたお茶はとってもまろやかでした
伺うと、60度
煎茶の種類によっても適温が違うのでこの辺りはお好みで

 

渋みを多く出すには80度ともおっしゃっていました

一煎目は1分
二煎目は10秒程度
とこれも自分の好みを見つけながら

 

好きな銘柄を見つけて、自分好みの淹れ方で楽しむ
ああ何て幸せな時間~♪

1102大

 

 

 

 
 
 
 
☝お気に入りの鉄瓶です

 
私はオフィスのコミュニケーション促進の仕事で
居心地の良い休憩室をつくることを推奨していますが

このお客様と会話をして気づいたことがありました

 

誰かがお茶を淹れる、そしてそこに集う皆で頂く
豊かな時間と空間を共有することで何かが生まれる

 

場と美味しいお茶
これはコミュニケーションに欠かせないものなのだと

 

さて、明日のお休みは、今の気持ちにフィットする
陶器のお湯呑と、それにコーディネ―トして小さな
茶筒を買いに出掛けよう!

 

 

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop