エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 苦手なこの時期がやってきた!

苦手なこの時期がやってきた!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

札幌は、
寒さが小休止に入ったようで

過ごしやすい日曜日になりました。
が、

家事のサボリ癖がついちゃったようで、

とても主婦とは思えないような日曜日。
流石にまずいと、

生協でフリージャーと
カーネーションを買い、

活けて見ました。
うーん、意味、わかんない。

感じですが、
部屋中にいい匂いが立ち込めて、

冬なのに春の感じです。

匂いの良い花って、
良いですね。

百合も欲しかったのですが、
匂いが重なるので、

お正月まで我慢です。

でも、
と言いますか、

そろそろ、
と言いますか、

お正月が来るのだから
掃除を頑張らないといけないのに、

どうも、
仕事をしていることを口実に、

家事から逃げている感じの私。

友人には、
整理収納アドバイザーの人も多数おり、

知識だけはしっかりありますが、
嫌いな家事のトップが掃除。

と、
片付けなのだと自信あり。

忙しいからできない。
疲れているから無理。

床掃除は、
内科的一病息災に悪い。

などなど、
家事をしない理由が

山ほど口から出て来ます。

あ、床掃除の話は本当ですよ。

私の内科的一病息災は、
いわゆる、虚血性心疾患と呼ばれるもので、

床拭きはしない方がいい動作です。
高いところに手を伸ばすのも、

あまり良くありません。
こういう時だけ、

昔の看護婦時代の知識を出して、
家族を脅しにかけます。

優しい夫は、
まだ男カモメになりたくないらしく、

掃除を手伝ってくれます。
有難い。

で、
私は甘やかされて、

重たいゴミも出せないのー
と、

気がつくと、
はて、

年末掃除は誰がしてるの?
状態がここ数年続いております。

が、
いくら花を飾っても、

部屋がこの状態では
まずいなああ。

宿題も手をつければグイグイ進むのに、
中々手がつかない学生さんっていますよね。

まさに、
私がその状態です。

やれやれ、
そういう時は、

強制的に、
しなければならない状態になるのが一番。

それは来客があること!

来客ではありませんが、
お正月は、

3人の婿さんを含め、
総勢14名が我が家にやって来ます。

まあ、
娘たちには気を使いませんが、

婿さんには、
やっぱり良いとこ見せたいし。

さてと。
いつから掃除を始めようかな。

クリスマス三連休は、
仕事やらなんやら忙しいし、

困ったなあ。
と、また、仕事を持ち出して。

やれやれ。

せめて来年は、
年末にこうならないように、

頑張ろう!
と、すでに、

今年の大掃除を半分放棄している私。
うーん、

知識がいくらあっても
実践しないと意味ないよなあ。

今から反省している私です。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop