エスコートランナー

今風は。。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

お正月三が日、
皆さま如何にお過ごしですか?

私は、
帰省中の娘家族と

ワイワイ楽しくなのですが、
この非日常は、

びっくりすることも
多々ありまして、

今回の一番の驚きは、
繊維の進歩でありました。

それは毎日の
大洗濯の中での驚きでした。

毎日、一番の早起きの私が、
十数人分の洗濯をするわけですが、

娘が着ている裏地付きのスエード風パンツ、
これは洗濯は無理ね。

と、
思いましたが、

セーターも、
ひらひらスカートも、

リボン付きのワンピースも
ぜーんぶ洗濯可!

だったので、
もしや?と思って、

タグを見てみたら、
やっぱり!洗濯可!なのです。

ネットに入れて
柔らか洗いにしたら、

普通に干したのに、

シワ一つなく、
アイロンの必要もなく、

裏地のよれもなく
買った時のまま。

驚きました。

日頃、
普段着はユニクロなど、

自分で洗えるものを買いますが、
仕事着、というかお出かけ用は

クリーニングが必要な服ばかりです。

なので、
本当に驚きました。

で、
娘家族と

孫の中学入学の話をしていたら、
なんと!

今のセーラー服は
洗濯ができるのだそうです。

男子用の学生服も
自宅で洗濯!

だから、
といいますか、

洗い替えを買ったそうです。

見かけは
昔と同じ制服なのに

洗濯機でガツガツ洗える時代なんですね。

私が子供の頃は、
毎日着替えはしませんでした。

でも、
子育てする頃から、

下着から上着まで

毎日着替えをするようになりました。
クリーニングに出すものは、

そうはいかないのが
悩み。

それが、
子供から大人まで、

かなりのものが
自宅で洗濯ができるようになったようです。

どうりで
洗剤が売れるはずだわ。

そして、
見方を変えれば、

お母さんの洗濯の量も半端ないのだな、

とも
思いました。

クリーニング屋さんは

ライバルが
新繊維業界になったわけですね。

孫や娘たちと暮らすと
夫婦二人では知らない世界を

見ることができます。
面白いなあ、

と、
興味津々で

娘たちの暮らし方を聞いています。

お正月は私にとって
今風を知る機会でもありました。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop