エスコートランナー

雪に思う

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

北海道は広いなあ、
と思った今日。

札幌は、
超寒いけど、

晴れ!
風は強くて時々雪が飛ぶけど、

まあ、いい日。
なのに、

ラジオの交通情報で、
高速道路の通行止め情報が流れ、

あら?
どこがそんなに天気が悪いの?

と、
思っていたら、

まるで
私の気持ちが通じたかのように、

家ねっとのお仲間、
石狩に住む麻子さんが、

石狩のホワイトアウトについて
写真付きでブログにあげていました。

あら、まあ!
やっぱり、吹雪いてるんだ。

こーいう時
こちら、なんともないの!の人たちは、

大変ねー
と言いつつ、

ひと事。
それも仕方なし。

いえいえ、
本当にその大変さはわかるのですよ。

自分たちも
よく、遭遇するから。

が、
しかし、

大変なことばかりに心が囚われると、
北海道では生きていけないのです。

私は、
今朝、その白い雪の眩しさに、

やっぱり
北海道は冬が素敵!

と、
思ったばかりでしたから。

雪は、
不思議な生き物です。

ある時は、
人の命さえも奪い、

そしてある時は、
その輝きに人の心を魅惑する。

私はスポーツが苦手なので、
スキーやスノーボードはしませんが、

我が家の娘たち、婿たち、
そして孫たちは、

雪遊びに目がありません。

雪がしんしんと降る夜、
暖かい部屋で、

街灯に光る雪を見るのは
最高です。

なんだか、
世の中の汚れたものが

全て消えて無くなったような
感じがします。

そうそう、
今日、道庁赤煉瓦庁舎の前で

観光客の親子連れが
雪の投げっこをしていました。

本当に楽しそうでした。

とは言え、
麻子さんの写真付きブログを見ていたら、

何を言ってる!状態がわかります。

北海道は、
冬が一番素晴らしい!

と、
思っている中野ですが、

北海道に冬に観光に来るならば、
これでもか!という防寒と、

レンタカーに乗るには、
かなりの覚悟が必要と思います。

昨日は大寒でした。
北海道は2月までが厳しい冬、

もうしばらく
この寒さと雪が続きますが、

皆さま、
風邪などひかぬよう、

お過ごしくださいませ。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop