エスコートランナー

春、花盛り!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

春ですねえ。
卒業式シーズンに歩道から雪が消えたのは、

ものすごーく前に経験した気がしますが、
多分、ものすごーく前です。

なんだか
気分も晴れやかで

今日のお花は、
ピンク系がいっぱい。

私は、
1、2年前くらいから、

先に逝った愛する人たちの写真の前に
花を飾るようになりました。

今時は日持ちのする薬もあって、
月に数度、買い足す感じでも、

うちの中に
花がいつもある暮らしができます。

2月は、
叔父や叔母の不幸が重なり、

気分的に
白百合だったのですが、

今日は、
ピンクの百合にしてみました。

ミニチュアカーネンションは
濃いピンク。

トルコ桔梗は
薄紫。

なので、
黄色のミニチュアカーネンションを

足しました。
前に買った花も咲いているので、

白、ピンク、薄紫に黄色と
家の中が華やかになりました。

いい匂いもします。
やっぱり花はいいですね。

蜂の気持ちも
蝶の気持ちもわかります。

うちの夫は三男なので、
亡くなった両親の仏様はありません。

私の実家は神道で、
私は次女なのですが

御霊様は預かっています。
なので、

毎日、神棚にパンパン柏手を打ち、
義父母や父、叔父叔母たちの写真の前で、

柏手とおりんをチーン!
という、

神仏混合をやっています。
花はそこに飾っているのです。

たまに
父が好きだった赤いバラも飾ります。

バラは管理が難しく、
すぐに萎れてしまったり、

花びらが落ちてしまうのですが、
一回だけなんと4週間も咲き続けたバラがありました。

その赤いバラは、
父が創業し今は夫が社長をしている会社の

40周年祝賀会の時に、
社員の奥様が買ってきてくれたバラでした。

まるで父が喜んでいるように
咲き続けました。

花を手向けるようになってから、
花にも心があるような気がします。

百合の蕾にも、
必ず咲くよ!と言い続けていると、

小さな固い蕾も
咲いてくれるような気がします。

もちろん、
声かけだけでなく、

水換えもします。

私の一番落ち着く居場所から
振り返ると花たちが笑ってくれます。

3月20日11時から、
自分が一番落ち着く場所を作りませんか?

のセミナーを
第一ホテルで行います。

ランチ付き会費3000円です。

中野の話の後
ランチしながら家ねっとメンバーと

自分の居場所作りをシェアします。

残席少しあります。
お待ちしています!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop