家ねっとについて

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > インテリアについて > 家ねっとセミナーで変わった私の暮らし

家ねっとセミナーで変わった私の暮らし

こんにちはインテリア担当鈴木いずみです。
家ねっと主催セミナー『自分が一番落ち着く場所』にご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

 
今日は、セミナーがきっかけで変わった私の暮らしを書きたいと思います。
「皆さん~(家ねっと)メンバーの落ち着く場所募集します、写真と文章で送ってくださーい!」
セミナーを前に、中野代表から一斉メールがありました。

元々インテリアが好きだった私は、若い頃からカーテンを縫ったり、それに合わせてクッションを季節毎に揃えたり、いつも自分が快適でいれる空間をつくってきました。

だから、今の暮らし全て心地よい自分の空間♡そう思うとなかなか一か所を選べませんでした。

そのうちにメンバーの落ち着く場所の写真が送られてきました。
それは居間の一角だったり、事務所のデスクだったり、玄関で出迎えてくれるアートだったり。。

見るうちに、今の私に落ち着く場所はないのだ、と気が付いてしまったのです。
これは一大事でした!私、インテリアコーディネーターなので。。

  

変な人と思われるのを承知で、今日は勇気を持って書く事にしますね。

夫を亡くして一年半以上経つのですが、私の居場所はほぼ同じところでした。
それは仏壇がみえるリビングです。

仕事をする、食事をする、寛ぐ、新聞や読書をする。。

2Fには、夫と私の事務所が別々にありますが、あまり2Fへ上がる気が起きません。
まあ冬は、床暖のリビングが一番温かいという理由もありますが。

リビングの横にはダイニングがあります、ここも母が泊りに来る週末しか使用しないのが現状。
ダイニングテーブルは、ちょっと落ち着かない気分の私、夫が見えないから(笑)
食べる事が好きだった夫との想い出が多いこともあるかも知れません。

振り返ってみて、これはちょっとまずいのでは?と思ったのです。

私はお客様からの相談に、こう答えます。
「仕事、食事、寛ぐ、部屋があるなら行動、目的で居場所を変えましょう。それが、心の健康にもきっと結びつきます。」

なんていうことでしょう、家ねっとセミナーのテーマで、気付いてしまいました。
夫離れが全くできていません。

突然の別れに対して、癒える時間はひとそれぞれだと思いますが、自分が自分をコンサルティングする事で変われるのでは?と、仕事にしている私だから挑戦してみよう!と思ったのです。

心が動きだしました。
昨年、動きだしたのに、途中で頓挫した断捨離です。
でも今度こそ、体も動きだせそうです。

今計画しているのは、家の中に快適な場所をいくつもつくる事です。
全く手を付けられなかった夫の事務所はカタログの部屋に。
ピアノがある夫の部屋は音楽の部屋に。

仕事部屋はデスクだけ置いてすっきりと、夫が使っていた私の父の形見の机を移動しよう。
手稲山が見渡せて良い仕事が出来そう!すっきりした空間に音楽や香りも快適に取り入れよう~♪

でも仏壇の近くで仕事したい時の為に、1Fにも机を置こう。
もうすでに楽しくなってきました!

心が動き出したとたんに、何だか夫への距離感が変わったように思います。
今でもとても大切な存在、これからもそれは変わらないと思います。

それでも三回忌を前に、やっと心が何かを受け入れる事ができたように思うのです。

家ねっとセミナーをきっかけに暮らしが大きく変わりそうな私です。

0401

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop