家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 自己満足と幸福感

自己満足と幸福感

こんにちは。
不動産売買担当の柴山です。

私の趣味はお能。
東京から札幌へ3カ月ごとに能楽師の先生に来ていただきお稽古を受けます。
そのお稽古の成果を出し合う「おさらい会」が、年に数回、東京や札幌で催されます。
昨日、東京の国立能楽堂にて「おさらい会」がありまして、
私は、仕舞 桜川網ノ段を舞わせていただきました。

能舞台に立って舞い謡う。
これは紛れもなく自己陶酔、自己満足の世界です。
無条件で気分がいいのです。
この感覚を「人間の業」と表現した人がいました。

「なぜそれをするのか?」と問われても理由はない。
しいて言うならば、「気分がいい」からなのです。
ちょっと努力して上手に謡うことができた、
上手に舞うことができた時の気分の良さ。
だれに褒められることもないが自己満足。

そんな単純に気分のいい時間を持っていると、
人間の脳は幸福感を感じることができるようです。

お能をお稽古事としてもっと普及させて
幸せを感じる人が増えたらいいなぁと思います。
ハードルを低くして誰でも習えるような
部活動のようなお能の会でも作りますか。。。

話が少し脇道にそれましたが、
とにかくお能に限らずなんでもいいですよね。
自分が好きなことに打ち込む時間を生活の中に取り入れて、
ちょっとでも上手くできたら自己満足を感じつつ
ああ~幸せ!って思いながら暮らしていけたらいいですね!

IMG_2512

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop