エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 春は近いのか、遠いのか。

春は近いのか、遠いのか。

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

札幌は暖かくなったり、
寒くなったり落ち着かない天気です。

が、
暖房は離せません。

だって、
朝晩は冷えますから。

なので、
まだ窓を開けて空気の入れ替えは、

ほんの少しです。
つくづく、道産子は寒がりだなあ。

と、思います。
だって、

土曜の夜は寅さんで!
を見ていると、

夏でも真冬でも
全部あけっぱなしですよ。

びっくりします。

お店だけでなく、
縁側や窓まで開けっ放し。

それを見ていた三女が
言いました。

ホント、本州ってこうなんだよね。

三女は奈良県の大学を出ました。
初めての冬、

ぜーんぶ開けっ放しの友人宅に
驚いたそうです。

我が家は
長女は愛知県、

次女は
長野県の大学に行ったのですが、

2人とも、
最初の冬は寒すぎて震えていました。

私も娘たちを訪ね、
冬に本州には2度と行かない。

と、
思ったものです。

今年の2月に
葬式で岡山に行ったのですが、

その寒さの中、
小学生の男の子が

半ズボンにソックスで遊んでいました。
びっくりです。

だって私はタイツでしたから。
いくら岡山でも冬です。

通りで、
子ども用のショップでは、

ソックスやハイソックスばかりが
売っていました。

ソックスはわかるけれど、
ハイソックスがわからないわけですが、

半ズボンで寒い子は
ハイソックスなんですね。

子供の時から
皮膚を寒さで鍛えているから、

大人になっても、
家中開けっ放しでも平気なんですね。

ちなみに、
長女の家も次女の家も、

冬は、
よその家に比べると

暖かい作りになっています。
北海道生まれ北海道育ちでは、

とても
本州式の冬の過ごし方は

できませんから。

なんだか、
もう春なのに、

寒い冬の話題になりました。
だって、

今日は予想に反して寒かったのです。
おまけに、

昨日の暖かさに騙されて、
コートをクリーニングに出してしまい、

今日はコートなしで
震えています。

やれやれ

ですが、
もうすぐ春は来ます。

締め切った窓を開けて
家中の空気の入れ替えをし、

春の息吹を感じたいものです。

それにしても、
雹が降るとは、如何なものか。

寒がりな私にとっては
この中途半端な気温がなんとも切ない4月です。

早く本格的な春!
来ないかなああ!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop