家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 「言葉」と「心」

「言葉」と「心」

578不動産売買担当の柴山です。
風薫る5月。
北海道は最高の季節を迎えていますね。

今日は「言葉」と「心」についての考察。
言葉の持つ力は想像以上です。

いつ会っても控えめで言葉少ない方と
最近LINEで繋がりました。
LINEで送られてくるその方の言葉のなんと素敵なことか、、、。
人間性がにじみ出る言葉に魅了されて、
その方を見る目がすっかり変わりました。

言葉は心と連動しているのですね。
先日、私は不用意な発言をしてしまいました。
ひとくくりにして、とある職業を批判してしまったのです。
まったく無意識に。。。大いに反省しました。
私の心の中に、批判精神がはびこっていたような気がします。
時に立ち止まって、内省をしなければなりません。

人間の脳は主語を認識できないから、
聞こえる全てが『私のこと』として無意識に刷り込まれるらしいです。
誰かのこととして発した言葉を脳内では、
すべて自分のこととして聞いているということです。
良いことも. 悪いことも…

とあるスポーツ選手がライバルの失敗を願うのではなく、
上手くいくように願うと、自分のときも成功するようになったとか。

世の中が、他人の幸せと成功を願う「心」と「言葉」で満ちていたら素敵ですね。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop