その他

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > その他 > 令和!習慣で変わって行く私

令和!習慣で変わって行く私

こんにちは鈴木いずみです!

令和元年、残すところ半年になりましたね。皆さんにとってどんな前半でしたでしょうか。

 

私は、思うところあって昨年末に決めた事がありました。それまで1年半ほど、身辺で色々起こった事もあって、気力も体力もいま一つの厳しい時期を過ごしました。体力をつけなければ!と思ってはいてもなかなか行動が伴いませんでした。

 

12月にあるひとりの青年が私の姿勢の悪さを指摘してくれて「これはまずい!」と思ったのです。

「オフィスのコミュニケーションを良くして生産性をあげましょう~」と謳っている私が、ゆがんだ姿勢をしているのはどうか!と。

そこで翌日から30分の運動をする事を決めました。それまで朝のラジオ体操は続けていたので、夜寝る前の20分、ストレッチと筋トレを追加しました。

半年のあいだほぼ毎日続ける事が出来ている事が、私にとっては凄く嬉しく価値のある事になりました。眠い日も疲れてあくびが止まらない日も、体が勝手に動きだす感じなのです。

ウィキペディアによると。。習慣=長い間そうする事によって、そうする事があたかも決まりのようになったこと。反復によって習得し、少ない心理努力で繰り返せる、固定した行動のこと、とありました。

 

嬉しい事に体を動かすようになってから、夜中に目が覚めて眠れなくなる不眠も少なくなりました。習慣がひとつ成功して、充実感がうれしくて!ふたつめに挑戦しました。

それは、ライフワークとして数年前に始めたサックスとの向き合い方。さっぱり上達がしなかったのです。月に二回のレッスン時と、発表会の前に慌てて練習するくらいでしたからピアノ演奏下さる方に心配を掛けるダメダメな私でした。

 

きっかけは発表会後の懇親会で、ある方が一日5分だけピアノに触れている、と仰いました、日々大変忙しい方です。
同じ会で別の方が、音楽はきっとあなたの味方になります、自分の時間を音楽に充ててみてください、と言って下さいました。家族を亡くしてひとりになった私の心情を察しての言葉でした。

お風呂のお湯を張る10分を練習に充てるようにしました。
毎日吹くので次回発表会に演奏する曲は暗譜できました!自分でいうのは何ですが、凄く上達した感じがわかります。

 

先日レッスン時に先生から、ご自分達のジャズライブで演奏してみませんか?とお声掛け頂きました。やったあ!家ねっとの広報担当白藤さんがピアノ担当下さる事になりました、楽しい~さらに練習に励めます♪♪

 

さて令和後半、習慣を又ひとつ追加しようと思います。昨年挑戦したことに毎日1時間学びをする、というのがありました。仕事や、経営、人間の学びなど・・

今は、半分も出来ていないのでこれをしっかり習慣にしてみようと思います。
尊敬する経営者の先輩方にお誘い頂き、週に1、2度、勉強会や研究会にも学びに出かけようと思います。
他業種の方々との情報交換、これが又楽しくて仕方がありません。「習慣」で、私自身のエネルギーを取り戻して行きます。

 

読んで下さった皆さんには習慣にしていることはありますか。
令和元年後半、皆さんにとって充実のときでありますように!

 

190701

 

 

 

 

 

 

 

言わずもがなですが、写真はイメージです!

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop