エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > 着るもので変わる!

着るもので変わる!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今年もあと少しですね!
私にとっては、

激変の年でして、
めちゃくちゃ良い年でした。

激変には色々ありますが、
その一つに、

着物を着るようになった!
があります。

正確には、
着せて貰って出かけるようになった!

でしょうか。

若い時というか
思春期くらいまで着物が大好きで、

ウールの絣を着ていましたが、
大人になるにつれ、

あーだのコーダの忙しく、

気がつくと、
着物なんてあったけ?状態。

それが、
11年前に、

私を実の子のように、
可愛がってくれた叔母の形見として、

着物がいっぱいやってきました。
箪笥を買うほどでした。

でも、
忙しくて着物なんて!

と時が経ったのですが、
実家の取り壊しと共に、

また着物がやってきて、
これは着るしかない!

と、
着始めたら、

着付けを教えてくださる先生まで現れ、
そーしたら、

帯揚げや帯締めも必要になり、
行きつけのお手頃値段のお店も

できました。
HANAと言うんですよ。

何が良いって、
着物のコーディネートから、

なんと!
半襟までつけて下さいます。

私、
自慢じゃあないけど、

針が持てない。
と言うか、

我が家にはお裁縫セットが
ありませんから。

実は、
叔母の形見にも、

実家から持ってきた着物の中にも、
しつけ糸が付いているものも、

あったのですが、
その糸を切る和鋏と言うんかしら、

先っちょがとんがって
片手でぎゅっとするハサミがないので、

いやはや
困った。

もう少しで
着物や襦袢を切りそうでした。

あのハサミだけは
買おうと思います。

そんな私を夫は呆れて見ています。

『色んな役を降りたと思ったら、
なんだか訳のわかんないこと、

始めるし。』

え?そうお?
断捨離は、

新しいものを入れるために
するのよ!

まあなんですねえ。
新陳代謝です。

そして、
今日は着物の着付け教室2回目。

前回は、
お教室の後に、

家ねっとの会議兼忘年会でした。
そして今日は、

夫と忘年会とお買い物予定です。

それで、
自分で着物を着て見ました。

帯は結べないので、
着物までです。

それでも和なコートを着たら、
着物を着ているように見えます。

まずは、
稲富鍼灸治療院に行って

体調を整えて貰います。
帯と帯揚げ、帯留めを紙袋に入れて。

夫は、
やれやれ顔で

私を送ってくれました。
車の降りがけ、

夫が言いました。
『着物を着たら言葉も変わるのか!』

え?!何?

『お前、
お荷物を取ってって言ったぞ!』

あら!
ぎゃははははは!

笑い方はいつもの私ですが、
着物を着るだけで、

お荷物っていうなんて、
こりゃあやめられないわ。

来年も着物を着て、
おしとやかも目指そうと思います。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop