家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 1年でいちばん気忙しい日が、クリスマス

1年でいちばん気忙しい日が、クリスマス

年内の仕事が今週末まで。
年賀状も書かなきゃ、お歳暮は?
クリスマスイブ、ケーキ買わなきゃ。
子どもや恋人のサンタになったり
願い事をサンタに託したり・・・
大わらわしながら、日にちが変わると
お正月一色に街がかわる。

クリスマス、年末、正月とタスキがつながり
とにかく気持ちがざわざわと気忙しい。
毎年のことなのに、毎年ばたばたしています。

まずは目の前のことから、片づける。
最優先は楽しい時間。
今何をやるか順位をつけて、段取り。
もうこれしかない、これだけ決める。

せっかく掃除しても、ゴミが捨てれない。
この袋が邪魔なんてことにならないように。
ゴミのスケジュールも要チェックですよ(笑)
もう間に合わない、と思ったら無理しない。
諦めるという選択肢もあります。

本末転倒にならないように。
家族や、誰かと笑顔で過ごす。
あるいは自分におつかれさまとご褒美。

なぜ大掃除をするのか
気持ちよく新年をむかえるためです。
きれいでもとげとげした空気なら、ちがうかも。

TODOリストから、だれと何をするリストに今年は進化。
窓ふき、じゃなく「家族で窓回り掃除」 とリストを変換。
だれと、がふやすとひとりできりきりしなくてすみます。
そして楽しくなる。

美しい人はより美しくに
そうでないひともそれなりに

昔流行った、樹木希林さんのコマーシャルを思い出す。
それなりもありかな、と思うクリスマスイブです。

今年ももう一週間なのか
まだ一週間あるのか
気持ち次第です。

メリークリスマス♪

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop