家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 新経済効果はどこ?

新経済効果はどこ?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

今年のお正月は、
意に反して、

随分と食品を
捨てることになってしまいました。

食品ロスをなくそう!を
応援している身としては肩身がせまい。

のですが、
弁解を言うと、

あまりに多くの家族が集まることになり、
どのくらい食料が必要か、

特におせち関係について分からず、
足りなかったら!が先に出て、

買いすぎたのが
原因でした。

おまけに、
添加物が少ないものを選んだので、

傷み方も早かった。
あー

捨てながら計算したら、
うん万円を捨てたことに

なりました。

で、
その時に思ったのです。

あら、
日本の経済の繁栄は

このロスで成り立っているのね。
もし、

食品ロスがゼロになり、
不要なものを買わなくなり、

断捨離さえ不要になったら、
日本の経済はどうなるのかしら?

と。
まあ、私ごときが考えてどうなる!

ですが、
考えたわけです。

だって、
こー言っちゃーなんですが、

テレビショッピングや
コマーシャルを見ていても、

そのロスと不要物の予備軍が
いっぱいあるように思うのです。

もので豊かにならないなら、
何で豊かになるのかなあ。

と。

そーしたら
気がつきました。

精神性のところに
お金を使うようになっていくのね。と。

そのうちの一つに
知識もあると思います。

あと、
自分の人間性をあげるもの。

教養もそうですね。
習い事はその代表かも知れません。

私も
研修に随分とお金を使っています。

頭だけでなく
心も豊かになれるように。

そして、
考えたり体を休めるために

時間を買っています。

そーか
そうなんですね。

これからの経済は
人の心と時間を豊かにするところで

発展していくのですね。
だから、

歌も習うし、
そうそう、

本格的に着物の着付け教室にも
いくことにしました。

茶道も習いたいし、
あ、ユニバーサルマナー検定も

受けることにしました。
こちらは知識ではなくて、

心を本物にしたくて
受けます。

頭でユニバーサルマナーは
理解しています。

ここには自信があるのですが、
心はどうなのだろうか?と、

自分の本音から
豊かにしたいと思って受講します。

で、
お金を使っています。

少なくとも、
モノが増えることも

食品ロスもないお金の使い方です。

ただし、
出かけることが増えると、

新しい服が欲しい!
着物は高いけれど、

小物なら買えるかも!

あーやっぱり
一定期間での断捨離は必要か。

まあそれはさておき、
来年は、

食品ロスをなくすお正月を
目指そうと思います。

皆様は如何でしたか?

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop