家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 昔の下着は?

昔の下着は?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

本日は、
着物ディ。

昨年、
実家を取り壊すことをキッカケに、

着物を着るように
なりました。

なぜか!は置いといて、
結局、着付け教室にも

通うようになりました。
昨年の11月から、

月二回程度、
着物を着ています。

ちなみに、
着物も帯も、

ほとんど、
お下がりです。

叔母の形見と、
そして、

実家から出てきた母の着物と、
祖母の着物もあります。

で、
その実家から着物が出てきた時、

着物の下着も出てきました。
長襦袢の下に着る下着です。

今は上下がくっついていますが、
出てきたものの中に、

分かれているものも
ありました。

下は、お腰。
あれ、字はこれで良いのかしら。

上は何というのでしょうか?
多分、私の祖母の物だと思います。

上下が繋がった下着は、
新しいものもありましたが、

分かれているものは、
祖母が着ていたものと、

思います。
完全にお古。

なのに、
なぜか捨てる気にならず、

持って帰りました。
実家の取り壊しの際は、

どうしようもなくて、
結構高額な食器や

調度品も捨てたのに、

着物の下着は
持って帰りました。

それも、
お腰と上。

で、
洗濯をして、

着てみました。
着物の下に着るときは、

上下が繋がっている方が
便利なので、

まあ、
なんとなく、

着てみただけ。
そーしたら、

何と気持ちが良いことぞ!

特に、
上に着る下着は、

ガーゼみたいな生地で
できているんです。

うーん、
ガーゼじゃあないの。

でも、
限りなくガーゼに近い。

だからなんでしょうか。
めっちゃくちゃ、

肌触りが良い。
多分ですねえ。

50年以上前のものです。
手縫いですね。

やめられなくなりました。
そして、

寝巻きにしました。
半袖なので、

上のガーゼみたいな下着を着て、
その上から、

上下が繋がった下着を着ます。
変な格好ですが、

これがめっちゃ楽。
もうちょっと暖かくなったら、

お腰と合わせて、
完全昔風下着姿で

寝ようと思っています。
けして、

寝相が
良い方ではありませんが、

これが寒くない。
不思議です。

そして、
生地のせいか、

体が楽なんです。
まあ、起きて歩くときは、

少々問題がある格好なので、
起きたら、

ユニクロの上下に
着替えるのですが、

以前は最高に楽な格好と
思っていたのに、

今は、
寝巻き姿に戻りたい!

と思うほど、
その大昔の着物の下着が

楽なのです。
おばあちゃんに、

包まれている感じでしょうか。
昔のものって、

本当に
よくできているんですね。

そして、
これは祖母からの

プレゼントのような
気もしました。

祖母が亡くなって、
30年近くたちますが、

また巡り合った気分です。

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop