その他

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > その他 > 小樽の町に魅せられて・・・2020.0…

小樽の町に魅せられて・・・2020.06.03

こんにちは!
エスコートランナーの山谷です。
6月1日緊急事態宣言が解除され
少し気持ちにゆとりが生まれたところです。

家ねっとの中野むつみ代表が
もう一つ別の活動をしています。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトという団体です。
スタンスは、
小樽の空き家となった古民家を
活かす取り組みをするNPO法人です。

その関係で、
活動に興味を持っておりました。

この度小樽市指定歴史的建造物である旧寿原邸
管理運営をまかせられたということです。

0

 

 

 

 

 

 

 

リノベーション体験をしたり、
「再生と交流」をテーマに
色々なイベントに取り組むということです。

自宅が手稲ということもあり
私のとって小樽は身近な存在でした。
出身の函館のように思えることもあり、
何度となく訪れている街です。

運河の当たりも良いのですが、
古い立派な建物が多くあり、
小樽がいかに栄えていたかを物語っています。

旧寿原邸始め、
旧日本郵船小樽支店、
日本銀行旧小樽支店金融資料館
小樽オルゴール堂本館
手宮総合博物館等々

スケッチに出かけた場所は
数多くあります。

そんな中で
旧寿原邸売店で物販が出来るというお話を伺い
はがき絵のメモ帳を販売することになりました。

30枚全て違うはがき絵です。
描いてましたね~~♪
選ぶのが楽しかったです(#^.^#)
言葉が合わなかったり、
場所があまり知られていないよね~。
だったりと
新しく描き下ろして追加。

できました。
旧寿原邸の売店で販売させていただきます。

0

 

 

 

 

 

とちゃっかり宣伝になってしまいましたが、
今からワクワク楽しみです。
私的な話でごめんなさい(^_-)-☆

話を戻しますね。

実は小樽は、戦火に合わず
バブルにも影響を受けず、
仕合せなことに
明治・大正・昭和の建物が残っていて、
それらが醸し出す
「小樽ノスタルジー」
という貴重な街並みなんです。

昭和61年に小樽運河を残そうと
市民が立ち上がったことが
今の小樽の観光、
発展につながっています。

そんな流れを受けて
小樽市民の語る小樽愛に育まれて
NPO活動も成り立っています。

今日お伝えしたかったことです!!

旧寿原邸が一般開放されます。
6月6日(土)~10月10日(土)
の土・日・祝日 
10:30~16:00
館内が解放されます。
写真撮影もOK!
ということです。

イベント数も19と
会員の皆さまが頑張っています。

小樽の街を
コロナ対策をしっかりして、
ぶらぶらと巡ってみませんか?
あずましい姿の小樽が
あなたを迎えてくれると思います。

今日もご縁に感謝し、
ツイテル♪ツイテル♪
と元気に歳を重ねて行こう(^_-)-☆

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop