家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 夢を実現させる力・・・・2020.10…

夢を実現させる力・・・・2020.10.06

ブログ担当はエスコートランナーの山谷です。

 

唐辛子のはがき絵
ありがとう がらにもなく はしゃいでいます

20年位前に同友会に入ってすぐに

㈱泰信データーウエアハウスの山本社長に

誘われ先輩方とカナダに出かけ、

バンクーバーの街づくりや

住宅を見てきた。

 

600坪の土地に建つ一軒家。

家の周りは生垣で囲われ、

隣との距離は十分にある

理想の家だった。

 

ちょっと小高い丘に建つ

山本さんのお宅の庭も拝見。

羨ましく思ったものだ。

 

今回日曜日に訪れた

「アネモスの丘」は、

㈱泰信データーウエアハウスで

経営されているところだ。

 

アネモスとは

ギリシャ語で「風」という言葉だ。

スウェーデンヒルズのそばのその土地は、

小高い丘の上にあり、

石狩湾の風が強く吹くので名づけた

と話してくれた。

 

あの時話していた夢を当別で

実現しているのを目の当たりにした。

 

 

今回は、西手稲地区の向日葵会と

札幌トラストライオンズの皆さまとで

サツマイモ堀だ。

 

えっ、長靴ないし・・・・(;^_^A

大丈夫!!

軍手やスコップなど用意してあり

バスを降りたら畑へ直行(#^.^#)

 

いろんな種類のお花が咲き乱れ

わーーっ、素適!!

という歓声も飲み込まれて

ひょうたんやまめのトンネルを抜けて

畑へ案内された。

もうすでに働いている方が!

 

サツマイモの葉っぱをしっかり持って

引き上げると

バリバリとイモを残して蔓だけが

引きちぎれる。

 

なかなかの重労働。

残ったイモを手で掘っていたが

とっても無理で

スコップと鍬を借用。

 

私はというと、

早々に退散して

皆の畑で奮闘する写真を撮ったり

大地に根を張っている

野菜のはがき絵を描いたりしていた。

 

お昼は本格的イタリアン。

イタリア料理「パルコフィエラ」のシェフ

が駆け付け、

ピザ窯で熱々ピザに仕立ててくれた。

 

前菜からの用意を手伝って??

(邪魔してww)

お話をした時に

「とっても楽しみにしていたけど

乳製品などアレルギーで食べられないから

おにぎり持参したの」

って言ってたら

 

何と対応してくださって

みんなと一緒に

ホタテ、牡蠣、ボロネーゼ(チーズ抜き)

ピザ(チーズ抜き)

をいただく。

美味しくて手が止まらない(笑)

 

帰りには、

今収穫したサツマイモやズッキーニ、大根

をいただく。

 

今回の旅は、

遊プランの坂東さんが企画し、

GO TO日帰りツアーに仕立ててくれた。

GO TO地域お買い物券もいただき

仕合せ一杯の一日だった。

 

終了後の報告で

収穫したサツマイモは子供食堂へ。

傷物などは丸山動物園へ。

と寄付されたことを知り、

行動の見事さに感動する(#^.^#)

 

カナダ旅行の時は、

スタッフだった小林さんが

20年経って社長から会長となり

山本さんの夢を引き継ぎ実現している。

まだまだ道半ばだというが

人間って素晴らしいね~~♪

 

思わなければ今のこの姿も

存在しないわけだから。

想いを抱くということは大切だ!

 

「家ねっと」も

新築やリフォームを考えている人の

お役に立ちたいという想いだけで起業した。

そんな仲間のことをお話させていただく

セミナーを開催する。

 

10月19日(月)11:00~14:00

Agt(アジト)にて

 札幌市中央区南16西4-1-10

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop