その他

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > その他 > 引っ越しの後先

引っ越しの後先

親しくしている二家族の引っ越しを側で見て、

引っ越す前の準備も大変だけれど、引っ越してからの後始末の大変さ
も半端じゃないよ!と、思ったのです。
二家族とも家族が減り住居スペースを縮小するということで、
戸建て住宅から集合住宅(マンション)に引っ越しました。

室内

双方とも二十年以上住んでいたので荷物の整理が大変だろうとは
想像していましたが、思っていた以上に運ぶ荷物が多く、
引っ越し当日のスケジュールを大幅に押してしまったそうです。
一番疲れたのは、荷物の整理をしたことで、
捨てる荷物の分別、処理方法、それらの段取り……!
最後は、頭が働かなくなり、残った荷物も整理することなく
新居に運んでもらったら、引っ越した先の一部屋が荷物置き場となり、
しばらくは、イメージしていた新居とはほど遠く
段ボール箱の荷物を見つめる生活だったようです。

段ボール

新居にあう家具を置くスペースも、選ぶ元気もないままに過ごしてから、
荷物置き部屋を整理し、新居にあう家具をセットすることができた家族と、
しつつある家族の引っ越し後です。
二家族とも、荷物の整理に費やす時間と、家具の移動の大変さに疲れ切って
「家具付きの家に引っ越したかった」と、言いましたが、この二家族は、
時も場所も違うのですが、アメリカの家具付きの家に住んでいたことがあります。

20年ほど前に家具付きの家に住んでいた妹家族を思い出しました。
収納スペースが充実していたので、小さな子どもがいるわりにすっきりしていたし、

ソファーも良い感じだったと。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop