暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 北国ならではのお付き合い・・・・202…

北国ならではのお付き合い・・・・2021.03.04

【今日のはがき絵】

IMG_1026

「あなたの優しさが胸を打つ

 ありがとうございます」

3月を迎え、気分は春!!
と思いきや降りましたね~~~。

我が家は一戸建て住宅。
玄関横にカーポートと庭がある家。

雪が降ったら
玄関前とカーポート前の除雪をして
出かけることになります。

まかなって表に出、30分もすると
綺麗になって気分も良く満足する。

(※まかなって・・・防寒服を切ること)

この時期は、それぞれの家庭でも雪かきに
家の前に出てくる。
挨拶は「降りましたね~~。」
そんな会話から、
我が家の除雪をも手伝ってくれる。

有難いことです。
この地域に住み始めて30年余。
お一人様になって、
冬のシーズンをどう過ごそうかと
思っていたのだ。
が、ご近所さんが助けてくれる。

この大雪も
出るとこだけ、
歩くとこだけ除雪して出社した。

出かけている間に降った大雪で

車が入れられるか心配していたが

カーポート前は

綺麗に除雪されていて、
すんなり車を止めることが出来た。

雪で覆われた居間の窓。
コロナでそれでなくても息苦しい
光が入らない部屋は寒さに
心も暗くなる。

IMG_1102

春を待つしかないな~~。

でも、

翌日には灯りが差し込むようになっていた。
涙が出るほど有難い。
優しい光に救われる想いだ。

かつて離れて一人暮らしをしている親を
心配して「札幌へ来ない」と
声をかけていたが、


50年以上暮らした地域を離れるのは
偲び難いものがあったのだろう
来るとは言わなかった母の気持ちが
今ならわかる。

 

地域とのコミュニケーションは
何物にも代えがたい。
人は一人では生きられない。
笑顔で挨拶をするだけでいい。
当てにし当てにされる人間関係を
育てていきたいものだ。

新築やリフォームを考えているあなたへ
私たち「家ねっと」へ
是非お声掛けください。
あなたの想いを形にするサポートをします。

仕合せな予感がします!!(笑)
今日もツイテル♪ツイテル♪

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop