家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > clubhouse?

clubhouse?

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

パソコン系が超苦手な私が
Facebookをすることにしたのは、

家ねっとのお仲間、
白藤沙織さんの勧めだった。

今から10年以上前、
経営者勉強会で、

『これからはFacebookとか
Twitterを使って発信をする時代』と、

教えてもらったけれど、
なにそれ?

から私は抜け出せずにいた。
その時沙織さんが、

『文通のようなものです』と、
教えてくれたのだ。

そうか
文通なのか

自分の思いを紙ではなく
機械で書いて友達に送る。

友達は読んだり読まなかったりだけど
時々返信がくる。

そうかあ
じゃあやってみよう!

で、始まった。
私はFacebookをするようになって、

色々な考え方がある事を
知った気がする。

で、
インスタでお日様を撮って

希望を忘れない事も始めた。
こちらは本当に自分のためで始めたけれど、

友人や有名人の感性に触れられて
面白い。

そーしたら、
先日、家ねっとの会議で

白藤沙織さんが
clubhouseを始めませんか?

と言うではないか。
ふーん、聞いたことあるけれど。

こういう時、
さっとやってみよう!

となるのが、
広報担当の山谷さん、工藤さん、

そして、
家ねっとでは一番若い麻子さんと

好奇心の強い柴山さん。
そして、

『ラジオみたいだよ。
昔聞いたオールナイトニッポンを思い出したわ』

と柴山さんが言うではないか。
そうか、そしたら、

このclubhouseを使って
家ねっとについて広報しよう!

まずは全員でやってみよう!
となって昨日、9名全員が

clubhouseに集合した。
とはいえ、

ねえねえ
どうすんの?の私は

白藤さんの横に座り
手取り足取り。

今の時期だから
犬嶋さんはリモートで教えて貰い、

鈴木いずみさんは
麻子さんからメールで教えて貰い、

で、
全員集合ができたのだが、

最初私は、
clubhouseは、

zoomから画面が消えた状態と
思っていたけれど、

ちょっと違った。

zoomで画面を消した状態より、
参加している人たちが遠いのだ。

人数も9名だったから
おしゃべりも難しい。

司会者がいるのだ。
前回4人でお試しをした時は

白藤沙織さんが
モデラー?になって

司会をしながら
それぞれに質問を振っていく感じだったから、

めちゃくちゃ楽しかったと
言うのだ。

ふーむ、そうかあ。
clubhouseは、

少人数のおしゃべりコーナーのように見える
発信ツールなのか。

zoomが
会議や飲み会ができるコミュニケーションツールとすれば、

clubhouseは
インスタ、Facebookのライブに近い発信ツール。

なるほどねえ。
で、

近日中に
白藤沙織さんをモデラーにして

家ねっとclubhouseを配信する。
家ねっとができて10年。

先日の会議で吉木咲枝さんが

『家ねっとを始めた時、
10年が一区切りと話していましたね』

と言ってくれた。
家ねっとのメンバーは学び多き10年だったけれど、

お客様にその学びを還元できているだろうか。

よし!
clubhouseという新しいツールを使い

自分たちの10年を振り返りながら、
その学びをお客様に還元しよう。

エスコートランナーのいる安心感は
どういうことなのか。

白藤沙織さんは
常に新しいことに私たちを誘ってくれる。

皆さま家ねっとclubhouse
乞うご期待!である。

エスコートランナー役の中野むつみでした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop