家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 札幌は住みやすい!

札幌は住みやすい!

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

私は札幌生まれの
札幌育ち。

途中、
室蘭の看護学校に行ったので

3年間だけ
室蘭人になった。

それまでは
あまり札幌の良さを感じていなかったのだが、

この3年間で
自分は札幌が好きなのだと思った。

多くの人が故郷を離れて
初めて故郷の良さに気がつくようだが

私もその一人だった。
まず気候が好き。

冬は寒いけれど
家の中は超あったかいし、

地下街に入れば
札幌駅からすすき野まで

雪に関係なく歩くことができる。

夏は
今年のように突然真夏日!が

続くこともあるけれど、
それも突然終わる。

来週はもう一度31℃の日が来るらしいが、
朝夕は絶対涼しいのが今からわかる。

因みに、
私は昨日は定山渓温泉に泊まったのだけれど、

朝一番で入った露天風呂では
震えた。寒くて。

そんな感じなのだ。
そうそう、

定山渓温泉も
市内にあって好きなところだ。

昔は観楓会なんかも
定山渓温泉でしたなあ。

温泉宿の数も多くて
好み、値段、使用目的で選べる感じだ。

それが都心から
バスで1時間、我が家の南区からは

30分で行ける。
同じ南区ですからね。

札幌市南区は
面積は札幌一広いけれど

その80%は山。
その分、緑がいっぱいで大好き。

ただ、定山渓温泉は、
家から近すぎて旅行感が出ないので、

昨日は支笏湖までドライブし、
大滝から喜茂別を抜け、

中山峠から定山渓に入った。
おおお!

なんと札幌の近くは
自然がいっぱいなのだろうか。

ドライブ時間2時間。

で、
ホテル鹿の湯花もみじに宿泊し、

ラウンジでまったりしたり
お湯に何回も浸かったり、

お料理をいっぱい食べて、
本日は、

朝里から赤井川村を通って、
赤井川村の道の駅で野菜の買い出し。

山中牧場で夫はソフトクリームを食べ、
私は発酵バターと食パンを買った。

お昼は
赤井川村道の駅の

パン。
夫はトマトジュース、

私はニセコ高橋牧場の
飲むヨーグルトを

車内で食べた。
赤井川からは余市に抜けて

新しくできた高速に乗った。
高速を降りて西区西野から

小林峠を越えたが
盤渓を抜けたところで

気になっていた家具屋さんに寄った。
ハンモックだけど、

布を替えたら椅子になるハンモックを
購入し、

気分良く自宅に帰った。
帰りの行程で4時間。

あーたっぷり楽しんだわ。
殆どが車の中だから

運転手役の夫は疲れたみたいだけれど、
札幌は一泊二日でこれだけ楽しむ場所が周りにあり、

尚且つ
強行軍ではないので

翌日に疲れを残さない。
なんと幸せな街でしょうか

北海道に移住したいけれど
まずは札幌に住みたい方

家探しからのエスコートを
致しますよ〜

札幌は住みやすい街
No.1

エスコート役の中野むつみでした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop