暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 冷蔵庫の大きさは?

冷蔵庫の大きさは?

家ねっと代表の中野です。

本日は、冷蔵庫について、考察を一つ。

新築でも、台所の設計をする時は冷蔵庫の大きさは?と聞かれますよね。

超大型が欲しければ、その分を空けなければなりませんし、

超大型でなくても、入らなかったら大事だから。

逆に、中古住宅やマンション、建て売りを買う時は、

台所の冷蔵庫置き場のサイズを測って、冷蔵庫を決めなければなりません。

そこのところがうまくいかないと、

変なところに冷蔵庫を置く羽目になり、せっかくの夢のキッチンが台無しになります。

で、その冷蔵庫ですが、

『折角なので、買い換えようと思っていますの。大きいものに』

という方が、結構多いのです。

あれもいれて、これもいれて…冷凍庫は……………

と、量販店に足を運びつつ、欲しい冷蔵庫がどんどん大きくなって行きます。

がしかし、

大切な空間です。大きな冷蔵庫が台所を占拠しても良いものか、

お考えください。

冷蔵庫も収納品の一つです。大きければ大きいほど詰め込みます。

因みにご存知と思いますが、

冷蔵庫は空いているほど冷え、冷凍庫は詰まっているほど溶けません。

私の場合、

気がつくと、あるものを買ってしまい、冷蔵庫の奥で腐っているのが常で、

『お母さん、これ、いつのもの?』と娘に言われていました。

五人家族だから、大きな冷蔵庫は必需品と思っていました。

冷凍庫の中も干からびてカチンコチン、『これ、なあに?』状態でした。

母を反面教師にして、娘たちの冷蔵庫はそんなに大きくなく整理もされています。

で、現在私は娘を真似て、買いすぎない冷蔵庫使用を実践中です。

出張でスーパーにいけない日はいつか?夕食のいらない日はいつか?

考えて買い物をするようにしています。

帰省した娘が言いました。『わ!うちの冷蔵庫じゃないみたい』

冷蔵庫は、普通のうちなら二日分も入れば大丈夫です!

新築や大型リフォームをして、冷蔵庫を買い換えようと思うなら、

【我が家の二日分】を考えて選択をして見ましょう。

空間も食費も電気代も節約になりますよ。

失敗から学んだ中野の考察でした!

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop