家ねっとBlog

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 実家の片づけ

実家の片づけ

最近、整理収納・片づけのブームがまたきてる、と思う家ねっとの榎本です。
整理収納アドバイザーだったりするので、そのあたりのアンテナがピクピク。
「実家の片づけ」というテーマが経済誌に取り上げられたりします。

お盆や正月ひさびさの実家、でもなんだか違う。
それは暮らし方の違いや、モノの量だったりします。
散らかってるわけではないけど、安全な暮らし?
どうして?どうつたえたらいい?

よーく見ると、実家に置きっぱなしだったりする自分のものも(笑)
こんなもの取ってあったのという思い出がいっぱいだったり。
そんな時はまず、過去の遺産を自分でなんとかする。
そして空間をつくり、話すきっかけをつくる。
しまっていたお気に入りを普段使いにする。
ちょっとしたことで、モノが動き空気の流れが変わります。
そんなところから始めませんか。

モノが多いことが悪いわけではないんです。
「捨てる」が整理じゃないんですよ。
「使わないものをしまう」のが収納じゃないんです。

いまのままで満足なら、それでいいんです。
でも何かに不満があるなら、その原因は?
これからどうしたいですか?
そんなことを考えながら、自分の暮らしを振り返ってみませんか。

その先にある、なにかを一緒に考えたいのが家ねっとのメンバーです。

1a669b13

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop