インテリアについて

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > インテリアについて > 家づくりに大切な「色」について 

家づくりに大切な「色」について 

こんにちは!!家ねっと建築担当 犬嶋由香里です。

色づかい1つで建物・空間が機能的で快適になるのをご存知ですか?

「建築」という仕事のなかで、お客様がどんな「家」「建物」を新築・リフォーム

されたいかをお聞きする中で、設計者・デザイナーと共に「色」の担当をさせ

ていただいています。

第一印象を構成する記憶の80%以上を「色」が持っていることもあり、「色」の

大切さを建物に活かすことが大切だからです。

お客様らしさをライフスタイルそしてライフシーンのご提案を「色」を通して

今後お伝えしていきます。

 

突然ですが、皆様は「札幌の景観色70色」をご存知ですか?

「美しい景観は都市の文化をつくる」ということで、平成16年に「景観法」が

施行され「札幌市景観計画」を定められる中でつくられました。

色から言葉へ、言葉から色へ。

色から連想するイメージをひろげ、色名から配色をイメージし、「家」「建物」

そして「空間」に当社では、使わせていただいています。

ほんの1例ですが、

犬嶋さん1

 

 

 

 

 

 

 

札幌市役所1階「元気カフェ」カウンター「蝦夷紫」

犬嶋さん2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄「東区役所前駅」工事の工事シート

「数字が伝える東区」とし「芸術の森」近似色を黒板のイメージとしました。

 

今後は、さらに「色」をテーマにお伝えしていきます。

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop