その他

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > その他 > お盆に思うこと。

お盆に思うこと。

こんにちは。不動産売買担当の柴山です。

お盆ですね。。。

お盆の間はご先祖様がこの世に戻ってくるから、

お墓掃除をして仏壇にお供え物をして、

ご先祖様をお迎えするのだと

幼いころから聞かされていました。

父を見送ってから3回目のお盆。

ふっと思い出す光景があります。

 

町内会の盆踊り。

母は櫓の上で民謡を歌い、

父は浴衣を着て楽しそうに踊っていた。

切なくなるほど、懐かしい。

父も母も、町内会のためによく働いていた。

人のために親身になって動いていた。

父の葬儀には、町内会からずいぶん大勢の人が参列してくれた。

徳を積んで生きてきた人だったと思う。

私は両親の徳を費やして生きているような気がしてきた昨今。

これからは、私自身がしっかりと徳を積まなければならないと思う。

徳を積むということ。

自分の人生時間を自分のためだけではなく、

人のためにつかうということ。

与えられた命を公のためにつかうということ。

自分が公の存在になるためには、

譲れない価値観が必要だということ。

 

親が子どもに残してあげたいもの。

それは、「生きざま」なのだろうか。

 

今年のお盆は、そんなことを考えています。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop