暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > 暮らし方 > 香りのある暮らし-2

香りのある暮らし-2

「家ねっと」広報担当の工藤です。

昨年暮れにふとした出会いから、〈香り〉と親しくしています。
と、言っても様々な香りを楽しむとか、知識が豊富になったとかではありません。
自分が心地よくなるための工夫をしているだけです。

最近、風邪をひいたので、室内でアロマは使っていませんでした。
でも、なんとなく和の香りがほしくなり、しばらくごぶさたの香セットを
押し入れから引っ張り出してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体調が悪いと、気持ちもふさぎ気味になりますね。
そんなときにこそ、強い味方が香りです。
自分のお気に入りの香りに包まれると、
たちまち、心地よい空間ができあがり〜。

今は、香りの表現として<アロマ>と言う言葉をよく聞きますが、
私は、すぐ仏壇のお線香を思い出します。
仏教伝来と共に香木が日本に伝わり、
香りそのものを楽しむ貴族のたしなみに使われたりしながら、
一般に広まっていたんでしょうね。
思えば、子どもの頃から、お線香や蚊取り線香などで、
結構、<香り>のある暮らしには馴染んでいたりして。

あらっ、蚊取り線香はアロマの一種なのかな?
アロマの蚊取り線香は、販売されていますが……。

香炉

元気になりたいとき、ゆったりしたい時、
<香り>は脳にダイレクトに働きかけるので、
気分転換にオススメですヨ。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop