リフォーム

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > 湯船は・・・

湯船は・・・

家ねっと代表の中野です。

今日は、お風呂の話。

私は小さいころからお風呂が大好きでした。

家のお風呂も、銭湯も、温泉も・・・。

私は、ただ今59歳、

小さい頃は官舎で育ちました。

昔昔の話だから、最初は官舎にお風呂はなかったそうです。

そこに、父がお風呂を作りました。今で言う増築です。

でも、水道は引かれていませんから、流しからホースで木桶に水を張りました。

熱くなると、『水を入れて~』とお風呂から叫びます、すると家族が流しに走りホースから水を流します。

お風呂場に蛇口があればいいなあ~と思っていましたが自宅にお風呂があるだけで贅沢な時代でした。

そこに、17歳昭和47年まで暮らしました。

母の実家は岡山です。そのおばあちゃんの家のお風呂は五右衛門風呂でした。

鉄の桶なので、沸かすと熱くなり、ゆったりよしかかれませんでした。

今はもうありませんが、懐かしい思い出です。

17歳から暮らした実家は新築で、お風呂にシャワーもありました。

ステンレスの浴槽で、洗い場には給湯管を通し、床暖になっていました。

水道もない木桶とすのこのお風呂場から考えると天と地の差です。

でも、私の夢は、外国映画のように、バスタブに泡がぶくぶくのお風呂に入ること、

頭にタオルをターバンのように巻いて、泡の中から足を出す。

やってみた~い!

そのためには、まず、洋風バスタブがいい!

それが、昔は中々なくて・・・

やっと泊まれた高級ホテル!いざ!泡ああああ~

と思ったら、今度は泡ぶくぶくがない・・・

そんなこんなで、頭にターバン、あわぶくぶくから足!は実現しないまま、

年をとり・・我が家のマンションは『なぜに小さい日本式?』のお風呂。

ぶつぶつ言っていましたが、娘たちが建てた一坪洋風バスタブに入ってみたら、

落ち着かず・・

日本式の、膝を折って肩までつかるお風呂がいいわ・・

小さい時から、『肩まで、肩までつかりなさい。』と言われて大きくなった私。

大好きなお風呂は、肩までつかれるお風呂だわ・・。

と思うのです。

みなさんも、新築や大型リフォームを考えるなら、

洋風バスタブが落ち着くか、是非、お試しを。

昔の膝折日本式の湯船が好きな中野でした。

 

 

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop