暮らし方

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > リフォーム > これからの暮らしかたを考える時間

これからの暮らしかたを考える時間

家ねっとの榎本です。
転勤族の子供時代から、一転結婚してから20数年おなじ場所に住んでいます。
その間、ちょっとしたリフォームを数回しました。
いろいろ考えてその時のベストを目指しましたが・・・・
やっぱりずっと満足できるものにはなりません。
なぜか? 家族の暮らし方が変わるからです。
我が家は男の子が二人、なので広めの子供部屋で2段ベットの暮らし。
成長して個室に仕切り二部屋つくりましたが、数年で長男が独立。
そして今年次男が出ていく予定。
せっかくの個室も二部屋空いてしまいます。
これをどうするか、そのまま残しても帰ってくるのは年に数日。
いったんリセットして考えようと思ってます。

*子供部屋のリフォームのようす
IMG_3135 (427x640) IMG_3142 (427x640) IMG_4481 (427x640)

子育てが落ち着いて、さぁこれからどう住まうか。
子供のためのスペースを確保する人。
自分の部屋・趣味のスペースにリメイクする人。
暮らしのサイズをコンパクトに小さくする人。
雪との戦いに疲れて、マンションに住みかえる人。
いろんな選択肢があること、気づいてますか?

家族のため、ではなく自分のために暮らしを見直してみませんか?
まずは家の中のモノを見直してます。
そして、どうこれから暮らしていきたいか考えます。
イメージを膨らませて、ゴールの形を決めてから、何かが始まります。
それまで、じっくりじっくり考えます。
リフォームをするまえに、どう暮らしたいか、どうすればいいか。
これからの暮らしを、腰を据えて考えるリフォーム。
家ねっとの女性陣といっしょに考えてみませんか。
自分の頭のなかだけだと、見えない答えもなにか違う形でまとまるかもしれません。
まずはご相談ください。 ←あ、保険のCMのフレーズと一緒(笑)

今の暮らしに不満がある→リフォームでスッキリ
こんなに簡単に行くことばかりではないんです。
気が付かなかった暮らしの不満とこれからの夢、じっくり向き合ってください。
これからどう暮らしたいか、そこからしか答えはでてこないのです。
かくいう私も、じっくり考えていきたいと思ってます。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop