エスコートランナー

家ねっとHOME > 家ねっとBlog > エスコートランナー > いろんな意志を持って(^^)

いろんな意志を持って(^^)

家ねっと代表でエスコートランナー役の中野です。

先日、
鹿児島に行ってきました。

勉強会への参加だったので
観光はなし!

なんとももったいない限りのようですが
勉強会が、とっても良かったので、

超満足な二日間でした。
その勉強会の講演者は、

大島紬の製造販売をされている社長さんでした。

この業界は、
最高時の売上より97%も減ったとのこと。

簡単に言うと
業界全体の売上高が、

最高時の3%になったということだから、
それはそれは大変な事なのですが、

その社長さんは
しっかりと業績を伸ばされていました。

その秘訣は、

①既成概念を打ち破る。
②伝統を守りつつ革新を行う。
③社員力を結集する。

でした。

この社長さんは私と同年輩でしたが、
落ち着きとエネルギッシュを

併せ持つ方で、

大島紬という伝統工芸品の中に、
IT化も進め、

新卒の若いデザイナーも
社員の中にたくさんおられました。

【こんなもんや!】
と言う言葉は、

絶対排除したそうです。
今では、

スウエーデンの服装デザイナーから
生地の依頼を受けて、

洋装用の大島紬を機械で作ったり、
カーテン生地まで

作っているそうです。

でも、
伝統的な大島紬も愛されていて、

ご自分も
着物姿でお話をされました。

もちろん、
大島紬です。

どんな状況にあっても

前を向き、
大島紬の発展に

頭も心もフル回転の同年輩に
エネルギーを頂きました。

どんなことも、
諦めず、

創意工夫で乗り切る意志が重要なのだと、
思いました。

そして、

鹿児島からの女性参加者が着ていた、
《白大島紬》が最高でした!

着たい!着たい!着たい!

よし!
この気持ちも忘れずに、

絶対着る!と言う意志を持ち、
頑張ろうと思いました。

女性にとって、
こういう意志って大事ですよね!

エスコートランナー役の中野でした。

いいねと思ったら、クリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
pagetop